P23 04

働きはじめて8年が経ち、このまま仕事を続けるべきか悩んでいます。


Q 大学卒業後、同じ会社でずっと働いてきました。全力疾走し、気づいたら8年間経っていたという感じです。
ふと周りを見渡して、このまま仕事だけの人生でいいのか、と思い悩み始めました。
いったん会社を辞めて、ゆっくり考えたいと思っています。
でも、友達に相談すると、「履歴書に空白ができると、もう後がなくなるよ」と言われてしまいました。
仕事を続けるべきか、思い切って辞めるか、とても悩んでいます。(30歳/男性)



A 俺なんかは、いくつも職を変わったけどねー。いや、特にポリシーとかはなくてね、
まぁ、人間関係とかがわずらわしくなってなぁ。履歴書もいっぱい書いたよ。
わしが若い頃は、履歴書に空白なんかあっても、全然気にならんかったけどな、人手が足らん時代やったから。
今は、また違うんやろなぁ。 「気づいたら8年経ってた」って書いてるくらいやから、もうちょっと頑張ってみたら「気づいたら30年経ってた」って定年迎えるかもしれへんよ。

ほとんどの人は、我慢して会社で働いて、定年迎えるのかもしれへんな。
わしも気づいたらもう58歳やし。これから好きなことするんやったら遅いんかなぁ。
でもな、ホームレスになったらほんまに実感するけど、人並みに会社行って、帰る家があってっていうのは、ほんま幸せなことなんだよな。 「このまま仕事だけでいいのか」って悩んではるんやなぁ。

昔の人はよく言ったよね、「人並みに食べて寝てっていうのが一番大事」って。
こういうふうに漠然と悩めるってのは、ある意味幸せなことかもしれへんなぁ。
生きるか死ぬかで悩んでたら、切羽詰まってくるもんなぁ。 わしもホームレスになった当初は、いわゆるうつ病っていうんかなぁ、そういうのになってね。これからどうなるんやろうって将来を不安に思ってみたり、あのときああしとけばって自分を責めてみたりなぁ…。

最近?最近はそうならん。気の持ちようを心がけてるから。
でも、もし今ほんとに一生涯かけてやりたいことがあるんやったら、会社なんかとっとと辞めちまうのもいいと思うけどな。
何でもいいかげんにしたらあかんと思うわ、わしが言うのもおかしな話やけどな、ハハハ。
このお兄ちゃんに「喝」、で、わしにも「喝」やな。 (O/大阪)

THE BIG ISSUE JAPAN 第55号より)