人生相談56

 

31歳の彼女から結婚しようとプレッシャーをかけられるのですが、決断できません。どうしたらいいでしょうか。


 
Q:彼女が年上で今年31歳。つき合って今年で3年目になります。
そろそろ彼女は結婚適齢期というか、タイム・リミットで、いろいろとプレッシャーをかけられます。
僕自身は、フリーランスでやっていきたいんですが、不安定だし。
結婚するなら彼女だと思ってはいるのですが。決断ができません。どうすればいいんでしょう。
(フリーカメラマン・男性・20代)



 

A :この人は思い切って身を固めたほうがいいです。僕は1回してますけど。25〜26歳やったかな。
僕自身の経験からいくとね、不安定でも、ある程度収入があるならなんとかなるもんです。
結婚するとね、どんなに大変でも嫁さんが半分は助けてくれるんですよ。自分自身もやる気がおこるしね。
がんばるから、不思議と安定もしてくる。

心配だったらお金になる仕事見つけて、1〜2年、死ぬ気になって貯めればいいんですよ。
私ら年寄りと違って、この人くらいの年やったら仕事はなんぼでも見つかりますよ。
僕の相手は幼な馴染みやったから、なんとなく一緒になったんやけど。ほんまによかったと思ってるよ。後悔は、してへんね。
いろいろあって離婚してしまったけど。僕の生活を変えてくれたからね。

僕は物心がつく前に父親が亡くなって、顔も見たことないんよ。そのことでいじめられたりもしてね。
やんちゃやったから結構けんかしてたけど。でも口は重かった。すごく引っ込み思案で人前で話なんかできへん人間やった。
それが、彼女と一緒になったおかげで自分の思っていることを人に話せるようになったんよ。

離婚の原因は、お互いに我が強すぎたいうんかな。親同士があんまり仲悪いもんやから、二人で田舎を出てきたんやけど。
それに、僕が自分に自信がなくて、いろいろとコントロールすることができへんかったから。
パチンコとかでもね、とことんまでやってしまう。あの頃は、わかってても止められなかったんやね。
それでも10年ぐらいは一緒にいたかな。

いまやり直せたら、離婚はせえへんやろね。まあ、しょうがないよねぇ。僕が悪いんやから。
連絡はとってない、相手の迷惑になるでしょ?
「結婚するなら彼女」という気持ちがあるんやったら、すぐにでもするべきやと思います。しなかったら後悔すると思うな。

もしフリーでいきたいのやったら、今のままの自分でもいいのか全部打ち明けて彼女に聞いてみたらどうやろう。
後は、彼女がどう思うかだよねぇ。
僕もまた、結婚、したいね。それこそ、今の僕には難しいけどな。 (回答者/K)

(THE BIG ISSUE JAPAN 第56号より)