P22 02




子供を生むべきタイミングについて悩んでいます



Q:子供を生むべきタイミングについて悩んでいます。結婚して8年目で夫ともそこそこ仲良し。躊躇している理由は、自分も夫も会社員ではないので、経済的にも大学卒業まで2、3千万もかかるというし、自分が親にしてもらったことを子供にしてあげる自信がない。でも、正直言うと二人きりの生活でもいい気がしているんです。ただ、世間の風潮に反して、年を取ってからバチが当たるのは嫌やなあ……。
派遣社員/女性(33歳)










A:世間のこととか、政治家の言うこととかあんまり関係ないんちゃう? 子供ができて気持ちが明るくなるか、暗くなるかそれで決めたらいいんちゃうかな?

僕の場合は子供がいないけど、それで正解だったと思ってる。昔ね、間違えたというか、子供ができたことあったけど、相手の人はお腹に子供がいるまま事故で死んでしまったことがあるんだよね。若い頃はそうでもなかったけど、ある程度年代が経ってくると、やっぱり僕自身がよう子供を育てられなかったと思う。

僕がこの人と同じ33歳の頃というと、ちゃんと働いてて、一緒に住んでた子もいたなぁ。子供について考えたこともあったけど、金銭的なことよりも、僕の子はロクな子にならんという結論に達したんよ。僕、性格よくないからね。悪いことばっかりしてた。ここでは言えないけど、ハンパじゃない喧嘩をしょっちゅうやったな。ラグビーをやってたから、友だちも血の気が多いんよ。

うーん、こんな僕の性格も、家の影響を受けた気するわ。オヤジはおとなしくして普通やったけど、じいさんが組らしきもんしてたんよ。家に若い衆がゴロゴロおったわ。一応、本職は大工ということになってたけど。そのじいさんも僕が中学のときに亡くなったから、捕まるようなところまで行かんですんだんかなぁ。

僕の友だちの中でも、悪い親の子は悪い。とんでもない奴になってるわ。大阪のミナミを歩いてると、けっこう見るね。いきなり「おっさん」に声をかけられて、「なんやオマエ」って振り向いたら、友だちの息子だったこともあったなー。おもしろい話、ラグビーやってた頃の友だちに同窓会で会うと、チンピラと警察官の半々やねん。

それから僕はね、自分で言うのもなんやけど、無神論者で、天罰とか気にしたことないんやわ。そんで今のところバチなんて当たったことないと思ってる。

でもさ子供を生むときって、お金のことなんて考えなくてもいいんじゃない? そうなると悲観的になっちゃうもの。僕自身は日本の人口が国土の割合に対して、多い気がしてるから、ちょっと減ってもいいんじゃないかと思ってる。

子供を持つか、持たんかは、心の持ち方じゃないのかな。もっとシンプルに考えたらいいのんちゃう? 僕はね、人生の基本は「飲んで食べて寝る」。それだけだと思ってるよ。(O/東京)

(THE BIG ISSUE JAPAN 第61号より)