p23_01

一人で楽しく過ごしていますが、そろそろ人生を真剣に考えたらと言われます



Q: 楽して生きたいです。出世したいとも思いません。
週末は家で一人ひきこもってピアノを弾いたり本を読んだり根暗に楽しく過ごしています。
けれど、最近、家族や周囲が結婚するなりマンションを買うなり、そろそろ人生を真剣に考えたらと心配しはじめています。
街で販売員さんを見かけ、ふいに不安に。
そこで販売員さんに質問したいのですが、今になってやっておけばよかった、と思うことってありますか?
(女性/35歳/会社員)




 


A: うらやましい暮しやなぁ。
仕事があって、家があって、家族がいるなんて。
こうやって人並みの生活をするってことは、立派だねぇ。偉いねぇ。


昔は35歳だったら嫁さんに行って家庭を持って子供がいるんだろうけど・・・
今は時代が違うから。今の女性は、スゴイなぁ。 僕なんかは反面教師だね。


「あの時、こうしてれば・・・」というのは、いっぱいありますよ。
昔かたぎの人間だから結婚をしてみたかったかなぁ。


僕の年で普通の人やったら、もう退職金を貰ってのんびり暮らしている頃でしょう。
ときどき孫との団らんってどんなんかなぁって考えるもの。
何とも言えん気持ちだろうねぇ。
その度に僕は代わりに好きなことをやってきたんだって思い直すんよ。
だけど僕の場合は”勝手“が入る。そう、”好き勝手“。


気が多くて仕事を転々としてきたけど・・・・これだというのにめぐり合えなかった。
そしてなんもない。もう少し頑張ればよかったのかなぁ。
う〜ん、こうなってしまった僕からのアドバイスとしては、働けるうちは働くこと。
少しでも蓄えは必要ですよ、ほんま。


まぁこの人の年で好きな人ができたら、これから人生がどんどん変わっていけるでしょうねぇ。
だけどこの人は意外と我が強いんかなぁ。
一人で楽しいってことは、だんなさんと合わせるのが難しいのかも。
出世するのもたいへんだよ。出世できる人は、それだけの度量がある。
努力してなれるってものではないと思う。ストレスもたまるしね。


無理して結婚したりマンション買っても、いいことないんじゃないのかなぁ・・・。
結婚とかマンションは何で必要なん? 老後の備え? 


正直言うて、毎日どこに寝ようかと考えて生きている僕が答えるのがおかしな話ですねん。
「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」。
明日のことはわからん、という親鸞聖人の言葉だね。


僕から言うたら、夢のような暮しをしているあなたは、今、十分幸せですよ。
周囲の人はとやかく言うかもしれない。
けれど、漫画にあるでしょう。「これでいいのだ!」そう思うことも時には大切じゃないのかなぁ。
(大阪/O)


(THE BIG ISSUE jAPAN 67号より)