ef930f7d78e3336d31af89e61d6e5ab1



朝なかなか起きられず、仕事の能率もあがらず困っています



とにかく朝が苦手です。深夜まで働いているせいか、夜ベッドで横になっても目がさえてなかなか寝つけません。朝は目覚まし時計をかけて、携帯のアラームをセット。その間に2度寝を挟み、最終的には家族に起こしてもらったりしてようやく起きます。 出社してもボーっとしている時間が長く、当然、仕事の能率が上がらず、結局はまた残業という悪循環に陥っています。何かいい方法ありませんか?
(DTPデザイナー/25才/男性)





自分の場合、この人みたいに残業っていうのがないし、1日中立ちっぱなしで疲れて寝つけないってことがないんだけど、体調や天気によっては、まだ寝てたいって日もあるよ。

それでも毎朝5時10分になると必ずガードマンが「時間ですよ」って起こしにやって来る。次にガードマンが巡回に来るまでの間、寝床を片づけてカンタンな運動をしている。全身がスッキリするから、この人もやってみたらいい。

立って手首と足首をグルグルっと回すのさ。それからつま先を持って片足をグーッと上げる。これは”ソケリッサ“でダンスの練習を始める前にやった柔軟運動。




夜は寝る前に本を読んだらどうかな? この場合、薄い本ね。週刊誌みたいに薄い本。小説とか分厚いのは逆に興奮したり、話によっては結末が気になったりしちゃうからさ。

そういうわけでビッグイシューはオススメだね。真ん中の特集ページなんかいいね。あ、違うよ!内容的に眠くなるっていう意味じゃなくって、一晩で読み終わるっていう意味だから。「今月の人」もいいね。自分も読む度に明日も一日頑張ろう! って気になる。




自分は販売員仲間と寝床を一緒にしているんだけど、夜、寝るまでの時間に、その日あったこととかいろんな話をする。それから仕事を始める朝9時までの間に、他の仲間を訪ね歩いたりする。そのかわり、仕事を始めたら夕方までお昼を除いて立ちっぱなし。仕事に集中する。全然、苦じゃない。

この人に必要なのは、気分転換だね。お昼はどこで食べてるのかな。職場の机だとしたら、食べても食べた気にならないと思う。自分はね、売り場を離れてお店に出かけるようにしている。お店といっても、ファストフード店を順番にだけど。たとえ短い時間でも場所を替えるだけでも違うよ。ちゃんと休むから仕事に集中できるのさ。

週末にダンスの練習をやっていた夜は、特によく眠れたね。ふだんの日は無理でも、週末に仕事以外の友だちと会ったり、運動したりして、いつもと違うことをするといいんじゃないのかな。

(東京/N)





(THE BIG ISSUE JAPAN 73号より)