(2012年10月15日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第201号より)




ふくしまNGO協働スペース
(福島駅前のビル3階にオープンしたふくしまNGO協働スペース)






福島駅前に被災地を支援するNGO・ボランティアの拠点開設



東日本大震災で被害を受けた東北の被災地の支援や復興に携わるNPOやNGO、市民グループなどの活動拠点として、「ふくしまNGO協働スペース」が福島市内にオープンした。

共有事務所としての活用のほか、会議やイベント開催を通じて、3ヵ月で約800人が利用、支援者と利用者の交流が広がっている。




開設したのはNGOを支援するNGO、国際協力NGOセンター(JANIC、本部・東京都)。同センターは震災直後から被災地に入り、昨年5月から担当者を福島県に派遣。現在は、福島大学うつくしま福島未来支援センター(FURE)とともに、海外への情報発信基盤整備を進めている。

被災者支援に福島を訪れるNPOや市民たちと各団体の連携促進を目的に、協働スペースをオープン。米国のNGOチャーチ・ワールド・サービス、インターナショナル・メディカル・コープス、ディレクト・リリーフ・インターナショナルの財政的な支援を受けた。

JANIC震災タスクフォース福島事務所長の竹内俊之さんは、「支援のために、国際的なネットワークをもつNGOから地域の市民団体まで、さまざまな人が被災地に来ている。スペースは、こうした支援者がお互いにオープンでイーブンな関係で情報を交換したり、交流できるような雰囲気づくりを心がけている。まだ地元の方々に十分に知られていないので、今後は地域のボランティアやNGO、NPOの方々にも活用していただけるよう、情報提供をしていきたい」と話している。




場所はJR福島駅東口から徒歩1分のビル3階で交通至便。室内には事務スペースや会議室、資料スペースがあり、インターネットに接続できる無線LANやファクス、コピー機のほか、折り畳み机やいすが整備されている。




現在は主に利用登録をした12団体が共有事務所として活用しているほか、講演会や勉強会、映画上映会も開かれている。

月曜から金曜日まで、午前9時から午後6時まで、土・日・祝日は要予約。利用は無料(コピー代などは別途)。

 (文と写真 藍原寛子)




【ふくしまNGO協働スペース】
〒960-8031
福島市栄町6-5南條ビルA-3F
電話:024-573-1470