こんにちは、ビッグイシュー・オンライン編集長のイケダハヤトです。最新号の読みどころをご紹介です!




ネイチャー・テクノロジーが目から鱗



215号の個人的な読みどころは、なんといっても「ネイチャー・テクノロジー」特集。

「ネイチャー・テクノロジー」とは、その名の通り「自然の技術」。具体的には、シロアリ、カタツムリ、トンボ、ベタなどなど、自然界の生き物の「技術」を、ぼくたちの生活に取り入れることを指します。このコンセプトは「バイオミミクリー」「バイオミメティクス」といった言葉でも表現されることがあります。

「ネイチャー・テクノロジー」を知るためには、紹介されている事例を見るのが手っ取り早いでしょう。

たとえば、

・気温の変動が激しいサバンナでも一定の温度を保つ「シロアリの巣」を参考にした、「無電源エアコン」
・泡を使った保温する魚「ベタ」を参考にした、たった4リットルの水で体を温めることができる「水の要らない泡の風呂」(通常、お風呂は200〜300リットルの風呂が必要)
・どこにでも張り付ける「ヤモリの足」を参考にした、カーボンナノチューブを使った「接着剤を使わない吸着テープ」
・蚊とミミズからヒントを得た、外形95ミクロン「痛くない注射針」
・病気をしてもすぐ治る「ダチョウ」の抗体を使った「インフルエンザ対策マスク」


といったワクワクするテクノロジーが紹介されています。書中では、それぞれの技術の開発者たちによる解説と熱い想いに触れることができます。




地球環境が危ぶまれるこれからの時代、「ネイチャー・テクノロジー」は重要な解決策となっていくでしょう。引っ越したら「無電源エアコン」「水の要らない泡の風呂」がある家に住みたいものです。




その他、ジョン・ボン・ジョヴィのインタビュー、女優・神野三鈴さんのインタビューなど豊富なコンテンツが紹介されています。路上にて、ぜひお買い求めください。



ビッグイシュー日本版 5月15日発売 215号の紹介 | BIG ISSUE ONLINE