119人生相談




友人がドタキャンするので困っています



私の友人がすぐにドタキャンをするので困っています。今まで何度も、遊びに行く約束を直前で断られています。その理由も「仕事でトラブルが」とか、「病院に行くので」とか、ちょっと嘘くさいです。ドタキャンする人の心理って、どうなっているのでしょうか。今後あまりつき合わない方がいいですか?
(女性/22歳)


僕の場合はあんまりドタキャンをしたりされたりということがないですね。遅くとも10分前には待ち合わせ場所に行くなぁ。ただ、相手がちゃんと時間を守ってくれなくて、1、2時間待つことは何度かあったかな。

今、販売をしていても思うんだけど、やっぱり人を待つことは時間が経つにつれて、「今日、来てくれるかな?」って心配だったり不安だったりする。だからどんなに遅くなっても、来てくれたらそれでいいって思ってますね。遅れた理由も聞かない。聞くことで相手が嫌な気持ちになるのもつまらないことだし、わざわざ来てくれたっていうのがうれしいから。

でもこの人の場合は、待ち合わせ場所にすら来ないわけでしょう。こういう人の心理っていうのは想像だけど、「めんどうくさい」「どうでもいい」っていうのが第一にあると思う。自分のことだけで、その人の気持ちっていうのは多分、あんまり考えてないんじゃない? 考えてたら確実に来るでしょう。「仕事でトラブルが」って言うけど、多分この人はこの性格のせいで実際にトラブル続きと違いますかね(笑)。

相談者さんにまだこの人とつき合っていく気持ちが残っているなら、一度思い切って、本人に聞いてみたらどうかな。「どういうつもりなん? 私とつき合っていく気はあるの?」って。

もしかしたら本当に急なことが続いて来られなかった可能性もある。これからなるべくドタキャンしないって言ってくれたら、もう一度信用したらいいし、逆に自分に対してあまり好意が感じられなかったら、無理してつき合う必要はないわけだから。そうなったらこの人をあきらめて、他に信頼できる友達をつくった方がいい。

ドタキャンする人の気持ちがよくわからない。すごく不思議だな。だって僕なんかは誰かと会って遊ぶっていう前日は、小学校の遠足みたいにドキドキウキウキ、楽しみにしてるからね。結局、人と会うのがすごく好きなんだなって思いますね。

(大阪/Mさん)





(THE BIG ISSUE JAPAN 第119号より)