(2006年11月1日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第60号 [特集 ナチュラルに美しく 生き方大転換]より)




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〈プロローグ〉人間は樹木に救われる



宇宙から見た地球は青い惑星。地球の縁が少しぼやけて“もや”のように見えます。この“もや”のようなものが地球の大気、つまり空気です。この大気に守られて生物も人間も生きています。そして、この大気は27億年前、植物が光合成によって酸素をつくりだし、酸素のない大気から酸素に満ちた大気へと大転換したものなのです。

0.7℃ —20世紀後半に人間の生産活動が原因で上がってしまった地球の平均気温です。今後これが2℃をこえると一部の生物や地域、食糧生産に致命的な結果をもたらすといわれます。今の産業構造を変えない限り、地球温暖化を阻止しようとつくられた国際協定・京都議定書を守っても、2050年には2℃をこえ、2075年には3℃上昇するといわれています。20世紀後半、人間が地中にあった石油や石炭などの化石資源を掘り起こして、大気中にCO2(二酸化炭素)としてばら撒いてしまったことが原因です。

20世紀前半まで、人間は「地球は無限」だと信じて生きてきました。今、人間は初めて「地球は有限で、劣化する」ことに気がついたのです。

地球温暖化を止めるために、私たちは何ができるのでしょうか?

それは、大気中にCO2を拡散させてしまう石油資源を使わないで、反対に大気中のCO2を体内に閉じこめ固定できる樹木、植物資源を使う方向へと、大きく舵をきることです。

しかし、そんなことができるのでしょうか?

舩岡正光さん(三重大学)は、植物の生き方に学ぶことから、樹木を構成する分子「糖」と「リグニン」のうち、これまで使用されず廃棄されてきた「リグニン」を活用する方法を発見しました。この「リグニン」と糖をともに利用する”森林資源社会“をつくれば、石油から植物資源への大転換が可能になります。それが、私たちの生き方をナチュラルに美しく変えていくでしょう。


リグニン
(リグノフェノール:植物資源からとれ、何度でも別の製品に生まれ変わる粉)

ようこそ、来るべき植物資源社会へ。では、植物の偉大さを知り人間の存在に希望が持てる近未来の物語へ、舩岡さんにご案内いただきましょう。




第一幕へ





イラスト:トム・ワトソン photos:中西真誠


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Main

独特の演出法。
激しく動き、踊り、
息も絶えだえに発する言葉





『幸福オンザ道路』 毎回、同じステージはない




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ダンサー・演出家 矢内原美邦(やないはらみくに)さん





役者たちが全力で駆け足をし、大声で早口にセリフを叫ぶ。腿を上げ、腕を振り、汗をまき散らし、客席に疾風を送りながら物語は進む。ハイテンションな動きとともに高速で叩き出されるセリフは、一つひとつに重みがあり、観客は必死で言葉を聞き取りながらも、常に舞台上の動きに圧倒されている。

パフォーミング・アーツ・カンパニー「ニブロール」の主宰であり、ダンサー、振付家、演出家、作家と、多彩な表現活動を国内外で追求している矢内原美邦さん。演劇とダンスの両分野で高い評価を受けている矢内原さんが作・演出を手がける演劇プロジェクト「ミクニヤナイハラプロジェクト」の最新作『幸福オンザ道路』がこの7月、来年予定されている本公演に先駆け、横浜STスポットでの準備公演を打った。

それは、ある夫婦の部屋に訪れた、アサギユウジという男をめぐり、彼の過去と彼を取り巻く謎を解き明かしていくミステリー。矢内原さんが手がける芝居は、役者が激しく動き、踊り、息も絶えだえに言葉を発する。今まで観たことのない、独特の演出法だ。

「演劇だと、『息が切れちゃだめ』って言うんですけど、負荷をすごくかけた状態で言葉を発する、ということをやってみようと。特に今回のテーマは、『死』や『生きる』ということを扱っていて、人が生きたり死んだりする瞬間っていうのは、緊迫していたり、息切れたりしている状態のような気がしたんですね。生きているということ自体がパワフルなことなので、それを表現しようと思うと、より激しくパワフルになっていきましたね」




「生きること」と「死ぬこと」を、根本的に考えてみたいと思った




Sub


高校生の時にダンスを始めた矢内原さんは、97年に「ニブロール」を結成。日常の身振りをモチーフに現代の空虚さや危うさをドライに表現する独特の振り付けが評判となり、国内だけでなく、海外フェスティバルにも招聘されている。「ミクニヤナイハラプロジェクト」は、吉祥寺シアターこけら落とし公演の制作をきっかけに、05年に結成した。




「演劇をつくることは難しいなっていつも思っていて。観に来てくれるお客さんも、言葉としての発見を探している気がするんですね。だから、ありふれた言葉をチョイスしたくない。ダンスは自分を出してイメージをつくり上げていくおもしろさがあるんですけど、演劇の場合は、役の中に自分を出さなきゃいけないという制約もある。言葉でどう伝えるかっていうのは本当に難しいです」

稽古期間が終わって本番に突入しても、ステージを観て徹底的にダメ出しをし、セリフを変えていく。今回、矢内原作品に初参加する役者からも、「毎回、同じというステージはない」という声があがる。

「この準備公演から本公演につなげる過程で、一回一回を実験的にやってみようということで、どんどん変わっていっています。『幸福オンザ道路』に出てくるアサギユウジという人物は、サイボーグのように内臓を移植されて生き返った人間。本公演では、誰が生きていて誰が死んでいる人間かということが、もっと混沌としてくると思います」

「戯曲は続いている」と話す矢内原さん。「舞台は生き物」とよく言われているが、こんなに自由自在に変化する、そしてそのプロセスを観客が体感することができる舞台は珍しいのではないだろうか。

会場で渡されたチラシには、「この作品は完成に向けてどのような道を役者たちと共に通るのか? 私たち自身も問いかけ、お客さんとも一緒に考えていきたい」と記されている。

「重いテーマではあるんですけど、自分が今、『生きること』と『死ぬこと』を根本的に考えてみたいって思ったんでしょうね。死んですべてが終わりではない。死ぬということが、生きるということにつながっている。人を殺すこと、死ぬことを考え問いかけることによって、生きるっていうことをもっと深く考えられるんじゃないかと思っています」

舞台を観て最初に感じた、客席を巻き込むパワーの源。それは、舞台上の演者の激しい動きはもちろん、物語自身も、全力で駆け足をして息を切らし、リアルタイムで変化をとげているからではないだろうか。

(中島さなえ)

本人Photo:横関一浩 Photos:佐藤暢隆






(2010年8月1日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第148号より)


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聞き役ばかりで、二倍疲れています



Q: 周りの友人は話をする時にいつも自分の話ばかりします。
「聞いて私さぁ」から始まり、私が何か言っても「いやいや私なんてさぁ」と結局自分の話ばかりです。
退屈だなと思っても勝てる話術もない私はいつも聞き役に徹していますが、二倍疲れている気がします。
どうして自分の話ばかりするのでしょうか。
話を聞く側のことを考えたことがないのでしょうか。販売員さんはどう思いますか。
(24歳/女性)



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Genpatsu

(2011年12月15日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第181号より)




文部科学省は、航空機を使って観測した放射能の広域モニタリング結果を公開してきた。自然界の放射線量率を除いた福島原発事故の影響が、空間線量率、セシウム134、セシウム137、セシウム134と137合計放射線量の4パターンで発表されている。当初は福島県内80キロメートルの範囲だったが、徐々に範囲を広げ、11月25日には、北は青森県から西は愛知、石川、福井の各県も公表された。さらなる広域の観測計画は発表されていない。

こうした放射能の拡散は、一度の放出で作られたものではないが、幾度かの放出のたびに地形に沿って風下へ流れ、雨や雪によって地面に沈着した。非常に高い放射能汚染地域が福島原発から北西にのび、転じて南西の方角に高い汚染地域が広がっている。福島では中通りと呼ばれる地域だ。

そしてそれは、那須から群馬県へ、さらに八ヶ岳連峰へとのびている。 また、北は平泉町(岩手県)あたり、南は松戸市や柏市(千葉県)あたりに汚染の高いホットエリアがあることがわかる。そこで止まったかと思われたが、さらに遠方へ、南北のアルプスのあたりに点々とホットスポットを作り出した。そして一部はこれらの山脈も越えたのだった。

これらのデータは、150~300メートルの上空を3キロメートル幅で一筆書きするように示される。地上からの放射線を観測するのでやや粗いものだが、4パターンでの表示は、広域汚染状況を視覚的にとらえられる貴重なものだ。

このほかにも、群馬大学の早川由紀夫教授(火山地質学)は、実際に地上で観測された空間線量率をもとに放射能の広がりをマップにした。火山灰の広がりを研究した手法を活用したものだ。ネーチャー誌が掲載した汚染マップはアメリカの科学アカデミーの手によるものだが、日本全国に広がった放射能マップになっている。手法の詳細説明はないが、きわめて低いセシウムの量までとらえている。さまざまな汚染地図はところどころ異なる点もあるが、大きな傾向は変わらない。

放射能の濃い薄いは大きな問題だが、全国的に広がった汚染状況を見ると私たちは福島原発の出した放射能と無関係には生きていけないことがよくわかる。






伴 英幸(ばん・ひでゆき)

1951年、三重県生まれ。原子力資料情報室共同代表・事務局長。79年のスリーマイル島原発事故をきっかけとして、脱原発の市民運動などにかかわる。89年脱原発法制定運動の事務局を担当し、90年より原子力資料情報室のスタッフとなる。著書『原子力政策大綱批判』(七つ森書館、2006年)








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訛りが恥ずかしくて人前で積極的に話せません



Q: 高知県から神戸に出て来て2年なのですが、
話す時に訛りがひどいのと声が高くて恥ずかしいです。
落ち着いている時はいいんですが、興奮して話す時は声や訛りがひどくてひかれていないか心配です。
いろいろ考えているうちにあまり人前でも積極的に話せなくなってしまいました。
販売員さんはあまり知らない人でもスラスラ話せますか? 
どうすれば訛りなどを気にせずに人と会話できるでしょうか。 (女性/20歳)



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Genpatsu

(2011年12月1日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第180号より)




福島第一原発の敷地内が11月12日に初めて報道陣に公開された。マスコミ各社は多数の写真を載せて報じた。爆発した建屋のうちカバーで覆われていない3号機と4号機は無残な姿をさらしていた。東電が公開している、ふくいちライブカメラでは見えないアングルのショットに、改めて爆発のすさまじさが伝わってくる。

原子炉の上部に設置されている使用済み核燃料プールが健全だったといわれているが、建屋下部の壁も吹き飛び、中がめちゃくちゃに壊れている様子からは、にわかに信じられない。東電はこれらの廃炉を決めたが、どう修理しても二度と使えるとはとても思えない。

事故処理に毎日3000人が従事しているという。だが、写真からは8ヵ月たってもなかなか作業が進んでいないことがうかがえる。廃炉に30年以上かかることも納得できる。高い放射線の影響で作業がはかどらないのだ。

記者たちはバスから降りることなくシャッターを切りまくった。完全防護服は放射能を吸い込まないようにするのには役立つが、飛んでくる放射線を防ぐことはできない。わずか3時間程度の滞在で、記者たちの被曝線量は75マイクロシーベルトに達したと報じられている。記者の被曝も高いが、作業員はどれほどだろうか。1日の作業時間は4時間ほどと聞くが、作業時間外の被曝はカウントされていないので、記録された線量よりも高いことは確実だ。将来の影響が心配される。

爆発で広範囲に広がった放射能は調査が進むにつれ、予想をはるかに超えて広がっていることが見えてきた。文部科学省が公開している地図は北アルプス山麓に点々と広がる汚染の高いエリアを映し出している。国際原子力機関は無駄だといったが、政府は改めて年間の被曝線量が1ミリシーベルトを超えるエリアを除染すると発表した。この姿勢を歓迎したい。

事故処理の陣頭指揮をとっている吉田昌郎所長はインタビューに答えて、もうダメかと観念したことが3度あったという。この時私たちの命も危機にさらされていたことになる。しかし、命の危機は回避できたことに素直に安堵できない。放射能汚染からは逃れられないからだ。





伴 英幸(ばん・ひでゆき)

1951年、三重県生まれ。原子力資料情報室共同代表・事務局長。79年のスリーマイル島原発事故をきっかけとして、脱原発の市民運動などにかかわる。89年脱原発法制定運動の事務局を担当し、90年より原子力資料情報室のスタッフとなる。著書『原子力政策大綱批判』(七つ森書館、2006年)






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P22 01



Q: 大学のサークル運営で悩んでいます 大学でテニス・サークルの幹部をやっています。
メンバー約200人の大所帯。今、みんなの不満が爆発する寸前なんです。
部活あがりの子は部活みたいに練習したいし、サークルだからもっと気軽に楽しもうという人もいる。
このままでは次の代に引き渡せない状況です!! (女性/大学3回生/21歳)



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P22 02



Q: 学校や家でも、そろそろ就職活動に本腰入れないといけない雰囲気。
実は大学卒業後、1年間アジア各地を旅行したいんです。
これまでも、アジアの貧困地域でボランティアをしたことがあるんですけど、今度はじっくり見てまわりたい。
社会人になったら、ずっと何十年も働きっぱなしになるから、今を逃したらそんな機会がない気がしています。
ただ、親が反対するのは目に見えているので、言い出せずにいるのですが……。
大学3回生/女性(21歳)



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(2006年11月15日発売 THE BIG ISSUE JAPAN 第61号 特集「美しく戦う—抑圧と偏見を解く女たち」より)




誰もが幸せになる社会を目指して歩むことは私にとっての名誉




「難民鎖国」日本の中で、外国人の権利や平和問題を中心に
幅広く活躍する若き弁護士、土井香苗さん。
現在アメリカでの「ヒューマンライツ・ウォッチ」で研修中の土井さんに、電話インタビュー。






土井早苗
(土井香苗さん)





日本は1951年、難民条約に加入し、国連の難民援助機関UNHCRへは、アメリカにつぐ年間7640万ドル(91億円)の拠出国。にもかかわらず、89〜97年各年での難民認定者は1〜6名、98〜04年では10〜26名、05年は46名となっている。この数字は難民認定数(2002年)約2万8千のアメリカ、2万3千のドイツ、1万9千のイギリスに比べるべくもない低さであり、また難民を収容所などに拘束する率も一番高い。

このような「難民鎖国」日本で、日本にいる外国人の人権を守る数少ない弁護士として活躍、難民たちの希望となっているのが、土井香苗さんである。

土井さんは、大学3年のとき当時最年少で司法試験に合格。97年、援助される側の視点を手に入れたいと、NGOピースボートの一員として、30年にわたる独立戦争を戦って独立したアフリカのエリトリアに出向く。そして、エリトリア憲法策定のための調査員として1年間働いた。

98年に帰国。奇しくも、日本にエリトリア系難民が逃れてきていること、彼らが難民申請を拒絶されている現実を知り、日本の中で難民を弁護する道へ進もうと決意する。00年の弁護士登録後は、タリバン政権の迫害を逃れてきたアフガニスタン難民が東京入管に収容される「アフガニスタン一斉収容事件」(01年)や、先進国の中では前例のない、国連が難民と認めて保護を要請していた者を母国に送還するという「クルド難民の強制送還」(05年)、などで弁護にかかわってきた。そんな土井さんが目指す社会とは?
 



BI 東大法学部3年生の時、当時最年少で司法試験に合格し、注目を浴びた土井さんですが、そもそも弁護士になるきっかけは、何だったんですか?


土井 私は法律家志望で法学部に入ったというわけではないんです。母がとても厳しい人で、「女は資格がなければ生きていけない」と言われて育ちました。そんな母に言われるがまま法学部に入り、嫌々ながら司法試験の勉強を始めたんです。

私に転機が訪れたのは、大学2年の時。父と母の折り合いが悪く、耐えられなくなった私は、妹と一緒に家を出ました。生活費のためにアルバイトをしなくてはならず、勉強との両立に苦労しましたが、それまでになかった“自由”が手に入り、経験したことのない“幸せ”を感じたことを、今でもよく覚えています。

その後、NGOの「ピースボート」でボランティアを始め、いろいろな世界を知り、人権のために頑張っている素晴らしい弁護士の人たちに出会いました。そんな経験をする中で、「弁護士になりたい」と心から思うようになっていったんです。





BI 司法試験に合格した後、「ピースボート」で、アフリカのエリトリアでの法律策定のボランティアに参加されましたね。なぜエリトリアに行こうと思われたのですか?


土井 これは私の原点でもあるんですが、中高時代に犬養道子さんの『人間の大地』という本を読んで衝撃を受けたんです。以来、アフリカの飢餓や難民、南北格差の問題を実際にこの目で見てみたいと思ってきました。最初は難民キャンプに行くことを希望していたのですが、何の技術も持たない私には難しいことがわかり、法律の知識が生かせるエリトリアを勧められたんです。

当時エリトリアは、30年近く続いた独立戦争がようやく終結し、独立したばかりでした。

「新しい国を自分たちの手で作るぞ」という気概を持ったエリトリアの人たちと一緒に、刑法や民法などの法律を策定する作業を行いました。




BI その後、弁護士に登録なさってからは、在日外国人やアフガニスタン難民のための弁護活動など、人権問題に積極的に取り組んでいらっしゃいますね。

土井 南北問題や難民への興味からアフリカへ行きましたが、日本に帰ってきて愕然としました。日本政府はアフガニスタン難民の受け入れを拒否し、彼らを収容し、強制送還している……アフリカでなくて、こんな身近なところにも難民問題があったんですね。世界中にアフガニスタン難民がいますが、日本の扱いはあまりにもひどい。強制収容所に閉じ込めて、いつ解放されるかもまったく分からない。絶望の中、自殺未遂をする難民が後を絶ちませんでした。そんな状況をとにかく何とかしたかったんです。




BI 在日外国人やアフガニスタン難民など、弱い立場の人を助けることは素晴らしいことだと思いますが、その分苦労も多いのではありませんか?

土井 確かに企業の弁護を引き受けることと比較すれば、経済的にも恵まれないでしょうし、検事や裁判官のように出世して政府の中で地位を得るということもないでしょう。

でも私にとっては、弱い立場におかれている人の権利や尊厳を守ることによって得られる喜びのほうが、お金や地位に勝るのです。もっとも弱い人の立場に立って、国や法務大臣が相手であっても裁判を挑む。正義があれば、勝利することもあります。誰でも幸せになれる社会を目指して闘うことのほうがずっとかっこいいし、私にとって名誉なことだと思うんですよ。




BI 現在、土井さんが研修を受けているNGO「ヒューマンライツ・ウォッチ」について教えてください。

土井 「ヒューマンライツ・ウォッチ」は、世界中に職員を配置し、その人権状況を監視、公表している国際的なNGOです。メンバーには法律家も多く、これまでに地雷禁止キャンペーンの一員としてノーベル平和賞受賞したほか、武力紛争への子供の関与に関する子どもの権利条約の選択議定書や旧ユーゴスラビア国際刑事法廷の実現に寄与しています。

こちらに来てまだ二ヶ月足らずですが、それでも毎日が新鮮な驚きでいっぱいです。私が研修を受けているアメリカの「ヒューマンライツ・ウォッチ」の本部は、ニューヨークのど真ん中、エンパイヤステートビルの中にあります。政府からの助成金などは一切ありませんが、それでも昨年度の収入は約47億円、常勤職員が約200人という規模の組織です。アメリカの市民社会の大きさと層の厚さには本当に驚かされます。人権のために積極的に活動することが、個人、政府、企業から見ても、とてもすばらしいこととして高く評価されているのを感じますね。

私はアジア地域を中心に、人権が守られているかどうかをモニターする部門で研修しています。特にヒューマンライツ・ウォッチが力を入れている国に、重大な人権侵害が行われているビルマやアフガニスタン、北朝鮮などがありますが、日本もモニターの対象です。 例えば、先日、宮崎県の都城市で、「性別または性的指向にかかわらず」人権を尊重すると記されていた条例から、この文言を削除する条例案が提案されたことに対して、「ヒューマンライツ・ウォッチ」として抗議し、市長、議員宛にレターを送りました。日本ではほとんど報道されなかったことですが、こうしたLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスセクシュアル)の権利は米国で大きな注目を浴びている問題なのです。




BI 「ヒューマンライツ・ウォッチ」での活動はあと1年ほどあるそうですが、帰国後、弁護士としてやっていきたいことはありますか? 

土井 日本で難民や移民の問題に取り組んで来ましたが、それだけではなく、その根っこにある南北格差や民族差別などを解決することの必要を感じるようになりました。日本の法律家として、世界の不公正や人権の侵害を止め、すべての人々が尊厳を持って生きることができる社会にするために貢献する必要があると考えるに至ったのです。

そこで立ち上げたのが、「ヒューマンライツ・ナウ」。「地球上のすべてのひとたちのかけがえのない人権を守るために」をメッセージに、世界中のすべての人がヒューマンライツを享受できる社会を実現させることが目標です。国連とカンボジア政府の合意に基づいて設置された「クメール・ルージュ特別法廷」で被害者の参加を求める意見書を提出するなど、すでに活動を始めています。




BI 「人権問題」に対して、弁護士ではない私たち一般人ができることはあるのでしょうか?

土井 弁護士などの資格がなくても、人権を守るために活動することはできます。NGOでボランティアをしてみること、NGOに寄付するだけでもいいんです。あるいはフェアトレードの品物を買う、第三世界を旅し、そこで見たことを人に話すとか……。

日本では「人権」と言うと過剰な権利の要求をイメージされ敬遠されがちですが、「人権」はもっと身近なものなんです。「人権」は、人間が幸せに生きていく上でかけがえのないものであり、「人権」を守るための活動はかっこいいことなんだと、一人でも多くの人に伝えていくことも、私の仕事だと思っているんですよ。

(飯島裕子)







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