109人生相談





職場の派閥にどう対処すべきか…



転勤先の新しい職場は、自分以外は女性ばかりで険悪なムード。キャリアのあるAグループは前例にこだわり、若手のBグループは責任感が薄く、二派に分裂しています。業務を円滑にまわさないといけない立場として、中に入り込めず手を焼いています。うまくまとめる策はありますか?

(男性/会社員/29歳)






新しい職場で、男性1人とは、気苦労がたえないですね。

僕も20代後半の頃、新しい仕事を紹介されて、知らない土地に引っ越しをしたことがある。でも、心を病んでしまった。現場には暗黙のルールがあるのに教えてくれず、派遣された会社ごとにグループもあって、誰にどう聞いていいのかわからなくってね。

もともと僕は内気で、言葉が喉まで出かかっていても声をかけるタイミングをつかむのが苦手。それに借金の問題もあって、だんだん頭の中が不安でいっぱいになってきた。

ひとりぼっちで考え込むうちに、被害妄想みたいになって、誰かが話している姿を見ると、悪口を言っているんじゃないかと、つっかかってけんかになっちゃって。恥をかき続けるのはゴメンだから、去るしかなかった。




ところが、今はホームレスであるという恥を、声を張りあげて町中でさらして生きている。かつては敵に見えた人ごみの中には、好意をもってくれている人もいたんです。

治療をしたのもあるけど、声を出すうちに、次の言葉が見つかり、具体的に物事が考えられるようになってきた。




この人には、積極的に声をあげてもらいたい。職場では、年齢差や男女差、いろんなことが絡まって、三者三様、まったく違った見方をしているんでしょう。

この際、格好よくまとめていこうとはせず、恥をかいてみてはどうですか? 

これからは忘年会や新年会など飲みに行く機会も多いし、無礼講もアリ。腹を割って話してみると、案外、想像と違う人かもよ。あとは、他の職場の先輩に相談するとかね。僕はいつも下っ端だったけど、上に立つ人は気持ちが強かった。

この人も、ただしゃべればいいというものではないと思う。「職場をよくしたい」ではなく、「僕は職場をよくしたい」というふうに、「僕」とか「私」とか、主語を使って話すと、意思がより強く伝わり、いずれ仲間になってくれるんじゃないのかな。(東京/Y)




(THE BIG ISSUE JAPAN 第109号より)







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(2011年6月1日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第168号より)




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中国、「俺の親父は李鋼だ」 ひき逃げ犯の言葉が流行語に




昨年10月、河北大学の構内で22歳の青年が酒気帯び運転のあげくに女子学生二人をはね、一人は死亡、一人は重傷という事故を起こした。

二人をはねた後、高スピードで走り去り、何事もなかったかのように女友達を迎えに行ったという。警察に取り押さえられた際、「俺の親父の名は李鋼だ」と言い放ったことが、インターネットを通じて事件を全国に知らしめる結果となった。

ネット上で青年の言葉に非難と嘲笑が集中し、それが瞬く間に流行語となった。

「規則を守れ。君の親は李鋼じゃないんだから」といったバリエーション、さらに同名の歌までつくられ、ネット上で人気を博している。河北大学は目撃者に対して緘口令をしいているので、真相は明らかにされていない。“李鋼”とは地元警察の幹部である。世論に抗しきれず、公の場で謝罪し、辞表を提出したという。

最近、刑期6年の判決がおりた。李家から被害者側に多額の賠償が行われたことなどが考慮され、軽い刑期となった。

(森若裕子/参照:中国青年報、中国経済網、北京晨報)


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(2011年8月1日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第172号より)




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中国、広東省で治安当局への不満爆発、暴動に




広東省で「民工」と呼ばれる出稼ぎ農民による暴動が起きた。きっかけは違法に露店を営んでいた四川省出身の妊婦が、地元の治安当局に身柄を拘束されたことだ。

この事件で、日頃から治安当局に不満をもつ「民工」の怒りが爆発し、警察機関などを襲撃した。当局は警察や軍隊を5000人以上動員し、3日後に事態は鎮静した。

治安当局の要員は、日常的に露天商などに対し「保護費」という名で場所代を請求し、払わないと暴力をふるっていた。妊婦も支払いを拒否したため拘束されたといわれている。

「保護費」の額も「民工」は地元民より多く徴収され、不平等な扱いに対する不満も鬱積していた。

暴動の起きた地域はジーンズ産業で有名だが、工場労働者のほとんどは「民工」だ。地元民は家を貸したり小さな商売を営むだけで十分な収入が得られ、工場で働く必要はないという。

広東省の高官は「社会管理」をテーマにドイツを視察中であり、治安当局の主任は家族と共に姿をくらました。

(森若裕子/参照:亜洲週刊、中国日報)
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(2012年11月15日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第203号より)





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(福島市飯坂町平野の仮設住宅敷地内で演奏する山木屋太鼓のチーム「山猿」(10月22日))





被災地に響く、川俣町の「山木屋太鼓」




被災地の心の響きを共感したい---。東日本大震災に伴う原発事故と放射能の影響で、2011年4月から計画的避難区域に指定された福島県川俣町山木屋地区。同地区の若者や子どもたちを中心にした「山木屋太鼓」が活動を再開、福島県内外で被災者を力づけている。




山木屋太鼓は、高齢化が進む同地区で、地元の人とのつながりを築くことで若者の流出を減らそうと01年に結成。大学生と社会人の「山猿」、高校生と社会人の「朱雀」、そして子どもたちの「鼓狐」「鼓魂」の4チームで活動してきた。しかし、原発事故に伴い、住民が各地に避難。

震災前は約40人いたメンバーも、昨年5月に太鼓を地域外に持ち出してから、最初の練習の日に集まったのはたった2人だった。

ところが、県内外に避難した地域の人や山木屋太鼓のファンから、「山木屋太鼓を聴くと元気になる。また演奏して」「イベントで演奏に来て」などの依頼が寄せられた。

そこで昨年7月以降、練習を再開。現在は仮設住宅での激励演奏や、地域の祭り、音楽祭やパレードへの参加など、力強い太鼓で被災者を元気づけている。




各チームにも震災後、新たな動きが生まれた。チーム「山猿」は山木屋地区の自然をテーマにした従来の曲に加え、震災から学んだ人と人とのつながりをテーマにした新曲「助達」、「灯」を完成させた。

子どもたちも人数が減ってしまったが、「鼓狐」「鼓魂」を合同チーム「鼓龍」に再編成し、活動を再開した。

10月22日の夕方、福島市飯坂町平野の応急仮設住宅で「山猿」の演奏が行われた。力強い太鼓の音に、避難生活を送る住民から大きな拍手がわいた。

双葉町から避難している女性は「双葉町にも地元の太鼓があり、毎年演奏を聴いていた。やっぱり太鼓の音は元気が出ますね」。




事務局の遠藤恵美さんは、「避難して練習に参加できなくなったメンバーが、イベントで演奏する時に観客として駆けつけてくれるのが何よりうれしい。今後も活動を続け、一人でも多くの人を元気づけていきたい」と話している。

震災と原発事故で中断された交流や地域文化の継承のため、今後も力強い演奏を続ける方針だ。
 (文と写真 藍原寛子)


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(2011年6月1日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第168号より)




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ドイツ、機能的非識字者が国内で750万人




このほどハンブルク大学の調査で、ドイツ国内に750万人の機能的非識字者がいることが報告された。機能的非識字者とは、就業能力がある成人でも小学校1〜2年生レベルの読み書きしかできない人を指す。

ベルリン在住のノラさん(23歳)は、両親が教育に無関心で小学校では1年生を二度繰り返した。その後、障害児向けの特殊学校に転校して義務教育を修了したのち、現在はレストランで働いている。

「読み書きができない人たちは、それを他人に知られず日常を生き抜く驚くべき知恵をもっています」とドイツ識字教育連盟のブリンクマン氏は語る。「メガネを忘れた」と言って他人に書類を読んでもらったり、字を書かなければならない場面でわざと指をケガする人もいるという。

前述のノラさんは、4年前から夜間学校で学んでいる。「『読み書きができない』とカミングアウトするのはとても勇気のいることでした。でも、人生に対してもっと積極的になりたいと思ったのです 」と話す。将来は、自分でレストランを経営するのが夢だという。

(見市知/参照:Berliner Zeitung)
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(2012年10月15日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第201号より)




ふくしまNGO協働スペース
(福島駅前のビル3階にオープンしたふくしまNGO協働スペース)






福島駅前に被災地を支援するNGO・ボランティアの拠点開設



東日本大震災で被害を受けた東北の被災地の支援や復興に携わるNPOやNGO、市民グループなどの活動拠点として、「ふくしまNGO協働スペース」が福島市内にオープンした。

共有事務所としての活用のほか、会議やイベント開催を通じて、3ヵ月で約800人が利用、支援者と利用者の交流が広がっている。




開設したのはNGOを支援するNGO、国際協力NGOセンター(JANIC、本部・東京都)。同センターは震災直後から被災地に入り、昨年5月から担当者を福島県に派遣。現在は、福島大学うつくしま福島未来支援センター(FURE)とともに、海外への情報発信基盤整備を進めている。

被災者支援に福島を訪れるNPOや市民たちと各団体の連携促進を目的に、協働スペースをオープン。米国のNGOチャーチ・ワールド・サービス、インターナショナル・メディカル・コープス、ディレクト・リリーフ・インターナショナルの財政的な支援を受けた。

JANIC震災タスクフォース福島事務所長の竹内俊之さんは、「支援のために、国際的なネットワークをもつNGOから地域の市民団体まで、さまざまな人が被災地に来ている。スペースは、こうした支援者がお互いにオープンでイーブンな関係で情報を交換したり、交流できるような雰囲気づくりを心がけている。まだ地元の方々に十分に知られていないので、今後は地域のボランティアやNGO、NPOの方々にも活用していただけるよう、情報提供をしていきたい」と話している。




場所はJR福島駅東口から徒歩1分のビル3階で交通至便。室内には事務スペースや会議室、資料スペースがあり、インターネットに接続できる無線LANやファクス、コピー機のほか、折り畳み机やいすが整備されている。




現在は主に利用登録をした12団体が共有事務所として活用しているほか、講演会や勉強会、映画上映会も開かれている。

月曜から金曜日まで、午前9時から午後6時まで、土・日・祝日は要予約。利用は無料(コピー代などは別途)。

 (文と写真 藍原寛子)




【ふくしまNGO協働スペース】
〒960-8031
福島市栄町6-5南條ビルA-3F
電話:024-573-1470
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(2011年4月15日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第165号より)




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中国、MBA取得住職のもとで 進む少林寺の商業化



河南省にある少林寺は1500年の歴史をもち、信徒のほかに多くの観光客が訪れる。拳法のパフォーマンスを行ったり、少林寺ブランドの布靴やノートを販売しており、入場料だけで年間1億5000万元(19億円)あるという。また、インターネットで少林寺の秘伝書も販売している。

商業化を進めている釈永信住職は1965年生まれ。中国でMBA(経営学修士号)を取得した初の僧侶として注目を浴びている。81年に入門した当初、少林寺は衣食住にもこと欠くほど困窮していたという。貧困からの脱出が釈住職の最初の課題だった。

商業化の動きに「金儲け主義」といった批判も多いが、釈住職は少林寺の将来のために商業化のペースを緩めることはできないと言う。

少林寺の運営には政府も関与している。たとえば入場料は政府が決め、その7割を徴収していく。お寺は誰もが自由に参拝できる所だと考える釈住職は「10年以内に入場料を無料にしたい」と語っている。

(森若裕子/参照:商界、海陽之窓)


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オンライン版編集長のイケダハヤトです。ゴールデンウィーク明け、今日から仕事張り切っていきましょう!というわけで、連休明け最初の更新は、最新号の読みどころピックアップです。




月3万円ビジネスの実践者、前田敏之さん



最新号の個人的な読みどころは、なんといっても特集の「『なりわい』のススメ」でしょう。なんと、最新号の発売の前日に、インタビューで登場している伊藤洋志さんの「ナリワイをつくる」を読み終えたばかりだったので、あまりのシンクロっぷりに驚きました。



本特集では、ひとつの会社に勤めて月給をもらうのではない、新しいワーク&ライフスタイルの実践者が紹介されています。

そのひとりが「月3万円ビジネス」の実践者である前田敏之さん。「月3万円ビジネス」は発明家の藤村靖之氏が提唱する、地方で実践する新しい仕事のあり方です。


「月3万円ビジネス」というのは、月に3万円しか稼げないビジネスのことです。いいことしかテーマにしません。このビジネスはたくさん有ります。なにしろ月に3万円しか稼げないので、脂ぎったオジサンは見向きもしません。つまり、競争から外れたところにあるビジネスです。だから、たくさん有るのです。

「月3万円では暮らせないぞ!」と思うかもしれません。ならば「月3万円ビジネスを10個」というのはどうでしょうか。月30万円の収入になります。支出が少ない生活を愉しむことを重ねれば、「月3万円ビジネスを5個」でもお釣りがくるかもしれません。




そんなビジネスあるの?と疑問に思われる方も少ないないでしょう。これが、あるんです。実践者である前田さんは、

・米づくりワークショップ(1回2,500円で月2回開催)
・米づくりで使う籾殻薫炭を使ったまくらの製造・販売(1個2,000円)
・ウェブ構築のサポート(1件15,000円)
・秋からは焼き芋ビジネスも開始


なんてかたちで「月三万円ビジネス」を実践なさっています。前田さんは昨年秋に木更津に移住したばかり。経験を積み、まだまだ新しいビジネスを生み出していきたいとのことです。


「この地域でボクは3万円稼ぐから、他の地域でやってもいいよ、と。まねができるような、そんな事例をたくさん作っていきたいです。

「仕事が憂うつという大人の姿を見たら、子どもは大人になりたくないんじゃないかな。大人はこんなに自由で、好き勝手できるんだ、と思わせたいですね」





前田さん自身は12年間サラリーマン生活をし、今の働き方に至っています。文面と写真からは、この生き方を本気で楽しんでいることがひしひしと伝わってきます。ぼく自身も地方での暮らしを検討しているので(藤野への移住を考えています)、何だか羨ましい気持ちがかき立てられてしまいます。うーん、地方、熱いです。


#イベント「りんりんふぇす」でも「月三万円ビジネス」の愉しさを語ってくれました。
前田敏之さんが語る「月三万円ビジネス」の愉しさ




特集「『なりわい』のススメ」、働き方に悩んでいる方は必読の内容となっています。ぜひぜひ路上でお買い求めください。






ビッグイシュー日本版 5月1日発売 214号の紹介 | BIG ISSUE ONLINE


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(2007年12月15日発売、THE BIG ISSUE JAPAN 第83号





カシミアが草原を単純化、裸地化-変わるモンゴル2000年の草原




長い時の流れの中で家畜や人間たちとともに生きていくすべを身につけてきたモンゴルに根を張る植物たち。だが今、草原は危機的状況にあると藤田昇さんは語る。






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動物に食べられることで多様性が生まれた




360度、見渡す限り緑の草原に青い空。ぽっかり浮かぶ雲たちが、草を食む牛たちとゲル周辺で営まれる人々の生活を優しく見つめている。モンゴルの草原は、今日も風に吹かれながら、柔らかな太陽の光を満喫している。

草原を代表するイネ科草本と草食大型哺乳類は、白亜紀(およそ1億4000万年前から6500万年前)に同時に進化してきたといわれる。人類がヤギやヒツジを家畜化して以来、草原は牧畜によって広がってきた。




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「草原の植物は食べられることに適した進化をしてきました。動物に食べられないと、大型植物のヨシ、ススキが優占してしまって、多様性が生まれないんです。食べられることでその優占が抑えられて、植物間の光をめぐっての競争もやわらぎ、いろんな草が生えられるようになるんですね」と藤田昇さんは語る。

では、具体的に食べられることにどう適応してきたのだろうか。例えば、イネ・スゲ・ネギたち。これらの植物は葉の基部に生長点があるので、葉の先を食べられても成長できるだけでなく、葉の基部にも光が当たるようになり、光合成が活発になる。

一方、アザミやイバラのようにトゲを持ったり、イラクサのように蟻酸を分泌したりして、身を守る植物たちもいる。タンポポやオオバコなどは大型草食動物が地表すれすれの植物は食べない点に目をつけ、地面すれすれに葉を出す。

また、同じ植物でも、森林と草原とでは異なった進化を遂げてきた。

「森林の植物は草食大型哺乳類に食べられることに適応して進化していないので、例えば日本の里山などでは、増えすぎたシカに食べつくされる植物も見られます。逆に、草原の場合は家畜に食べられることによって、生物多様性と生産性とを保ってきたんです」

モンゴルに根を張る植物たちは、2000年という時の流れの中で、家畜や人間たちとともに生きていくすべを身につけてきたのだ。





遊牧から定住式へ、市場経済化で首都集中



だが、そんなモンゴルの草原に最近異変が起こり始めているという。91年のソビエト連邦解体の波をもろに受けたこの国は、92年に社会主義を完全に放棄し、民主化への道を歩み始めた。

そして待っていたのが市場経済の導入。家畜も遊牧民の私有財産とみなされ、一家族に100頭ずつ渡されたが、市場経済でまず必要なのは現金収入だった。




「遊牧民が一番現金収入を得やすいのが、カシミアとなるヤギの毛ですね」と語る藤田さん。

寒暖の差が激しく厳しい環境で育つカシミアヤギは、剛毛に覆われているが、その下に生えている1頭から150〜200g程度しか取れない産毛がカシミアの原毛となる。その光沢と軽さ、肌触りのよさは世界中の人をとりこにするが、セーター1枚編むのになんと4頭分の毛が必要になる。




「ヤギの場合は食べ方が激しく、樹木も食べるし、植物が少ないと地面から根こそぎ食べる。結果的に、摂食圧が強くなりすぎて(オーバーグレージング)、裸地化したり、抵抗力の強い植物(グレージング耐性植物)しか育たない単純な草原になってしまいます」。

そうしてアルカリ化した土壌は、なかなかもとの状態には戻らず、下手をすればそのまま二度と遊牧には使えなくなる可能性もあるという。




市場経済は、人々の暮らしをも変えた。

「カシミアの場合は地方にも買いつけに来てくれますが、乳製品、肉を売る場合、流通が発達していないので、都市の周りに遊牧民も住み始めるようになりました。結果、モンゴルの人口260万人のうち、首都のウランバートルに140万〜150万人くらいの人が住んでいるのではないかといわれています」




季節単位で家畜とともに居住地を移動する遊牧生活が、牧場で家畜を飼うようなかたちの定住式に移行しつつある。家畜が同じ場所で継続的、集中的に草を食べると、これもまた単純な草原になってしまう。

今、生物の多様性を失いつつあるモンゴルの草原は、急激な市場経済の波に飲まれ、遊牧という独自の文化を手放しつつある人々の暮らしを反映しているようだ。藤田さんは言う。




「生物多様性を守っていくと一口に言っても、それぞれの土地や環境によって条件が違うんですね。文化もそうですが、自然も一つのものさしだけで全部が全部計れるわけではない。国際的な基準は必要なのかもしれませんが、その地が持つものをうまく生かしていかないと、自然は荒れてしまうのではないでしょうか」 

(八鍬加容子)
プロフィール写真:中西真誠
写真提供:藤田昇さん





ふじた・のぼる
京都大学生態学研究センター・助教。1998年からモンゴルを調査。草原の生物多様性と生産に対する家畜の効果、過放牧による土壌のアルカリ化、遊牧による移動性と草原の持続的利用の関係を研究する一方、NPOモンゴルエコフォーラム理事として自然環境の保全をめざしている。
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