こんにちは、ビッグイシュー・オンライン編集部です。現在路上で発売中の「ビッグイシュー日本版」286号から、読みどころをピックアップいたします。

今回は、「特集 憲法のあした」の一部を紹介します。様々な国の憲法を比較する比較憲法学を研究する山元一さん(慶応義塾大学法科大学院教授)へのインタビューでは、様々な国の憲法の成り立ちの背景などが紹介されており、改憲を考えるのにあたって非常に役立つ内容になっています。

 

NewImage

 

憲法は国民をどう取り扱うのかがわかる”ガイド”

私は外国に行くとき、その国の機構や通貨といった基本データだけではなく、憲法がどういうものかが気になります。『地球の歩き方』を読むように、憲法の全文だけでも読んでいくとその国がどんな当地の仕組みをもっていて、国民をどう取り扱っているのかがわかる。いわば”ガイド”みたいなものですね。

 

今、日本国憲法が制定されて以来一番と言っていいほど改憲が大きく取り上げられています。外国の憲法を少しでも知ることは、自国の憲法を外国と比較しながら考えることができるので、知っておいてとても為になります。

先進的だと注目されているカナダの憲法、アパルトヘイトを経てできた南アフリカの憲法など、様々な国に憲法を非常にわかりやすく解説されています。

本誌を読んで、ぜひもう一度、外国の憲法とも比較しながら日本国憲法について、改憲について考えてみてください。

 

最新号では他にも

・スペシャルインタビュー エルトン・ジョン
・リレーインタビュー 紫吹淳さん
・監督インタビュー 『LISTEN リッスン』牧原依里 & 雫境 監督
・ワンダフルライフ シングル、夫婦、子ども連れ「銭湯シェアハウス」髙橋政臣さん

などなど、多彩なコンテンツが掲載されています。ぜひ、路上にてお買い求めください!





ビッグイシューをいいね!で応援!



最新情報をお届けします

無料メルマガ登録で「ビッグイシュー日本版」創刊号PDFをプレゼント!



過去記事を検索して読む


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。