ホームレスが路上で販売する雑誌、「ビッグイシュー日本版」。
毎月1日、15日に発売される雑誌の販売者は、全国で124人(2016年12月末現在)。
その販売者を裏で支える「販売サポート」の仕事の現場の様子を、先日ご紹介しました。
(「日々の小さな変化の積み重ねのうえに、その人の幸せがある」と感じられる仕事

今回は、大阪事務所のインターンとして、その販売サポートの業務に2年間従事してきたしてきた、関西外国語大学4年生の坂井さんに、インターンに応募した動機や、大阪事務所の様子などについてインタビューをしました。

IMG_3074
(この3月でインターンを卒業する坂井さん。)

Q:ビッグイシューのインターンになったいきさつを教えてください。

東日本大震災以降、東北復興支援のボランティアの機会が何度かあり、その活動のなかで「ソーシャルビジネス」「社会的企業」といった活動に興味を持ったんです。

その流れで、大学2年の秋ごろに大阪の認定NPO法人「Homedoor」さんの講演を聴きに行き、そこでホームレス問題の重要性を知ったんですね。
時を同じくして、大学のボランティアサークルの先輩が「おもしろい雑誌あるで」と紹介してくれていたことと、関西外国語大の最寄り駅の枚方駅に販売者さんがいたこともあり、さっそくビッグイシューの読者になりました。

ビッグイシューを読んですぐに、こういう活動の社会貢献もあるんだ、ビッグイシューっていろんな活動をしているんだ…ということを知ってどんどん興味が深まり、なんとか関わりたいな…と思っていたんです。
すると大学2年の終わりに、ビッグイシューの大阪事務所で大学生インターン募集であることを知りまして。
「これはめったにないチャンス!急がねば!」と早速応募しました。
きっと狭き門で、僕なんか採用してもらえないよな…と自信なく応募したんですが、事務所に行ってみると「来れるときから来てくださいね~」とさっくり採用になりまして。(笑)
拍子抜けするやら感動するやらでした。

Q:インターンとしての仕事はどんなものでしたか?

週に2回程度、学校が終わってからと週末で大阪事務所に出社して、「販売サポートスタッフ」の補助をしていました。

インターン初日はまず、それぞれの販売者さんのもとを訪ねる「巡回」に同行したことを覚えています。まだ春になっていない時期だったので、「寒っ!!…こんな寒いなか、販売者さんは立ち続けるんだ…」という販売者さんの苦労を痛感しました。

その後も、時々巡回に同行していましたが、いろいろな地域でいろいろなスタイルで販売している販売者さんとお話するのはとても興味深く、楽しい時間でした。

巡回以外の販売サポートの重要な仕事は、「仕入れ対応」です。
ビッグイシューの販売者さんは、会社が決めた部数を売るのではなく、それぞれ手持ちのお金と、売れ行きの予想を自分で立てて、自分の決めたタイミングで仕入れに来られます。
販売者さんへの仕入れ対応は毎日、朝・昼・夕の3回あるので、主に週末に仕入れ対応のシフトに入っていました。
販売サポートスタッフの方と同様に、他のスタッフやインターンが書いた日報を読んで販売者さんたちの様子を把握して、仕入れの対応をします。

空いた時間で、販売促進のポスターを作ったりするお手伝いや、そのとき必要となる仕事を適宜していました。

Q:ビッグイシューのインターンについて、想像していたことと違うことはありましたか?

ビッグイシューのインターンはとにかく自由。

僕、他の企業のインターンもしたことあるんですけど、それと比べるとビッグイシューのインターンは相当「自由」でした。
雑誌の硬派なイメージからすると、もっとカッチリきっちりしているのかと思ったら、そんなことはなく、自分で決める裁量がすごく大きくて。
いろんなことを想像以上に任せてもらえたことは意外であり、自分としてもかなり楽しんでやってこれたと思います。

特に楽しんでいたのはクリスマスパーティなどのイベントですね。
インターンやほかの販売者さん・スタッフさんとわいわい企画したり準備したりするのがすごく楽しかったです。2年連続司会もやらせてもらったりして。
「ホームレスのクリスマスパーティ」ってなんやねん、そんなん来る人いるんかな…と思っていたら想像以上に盛況で。ビッグイシューがこれまでやってきた活動の威力を感じられましたね。

0050
毎年盛況のホームレス・クリスマスパーティ。(イベントレポートはこちら

気が合わない人というのがいない…!

あと、これは自分の性格を変えた環境だったな、と思うんですが、ビッグイシューの職場には「気が合わない人がいない」というのがとても特徴的だったと思います。

ユニークな人、面白い人が多いんですが、類は友を呼ぶということなんでしょうか。
みんな話してみるとすごくおもしろいんです。
販売者さんも想像していたよりずっと気さくでおもしろい人が多くて。
それまでの僕は「気が合わなさそうだな」と思うとコミュニケションを控えることが多かったのに、ビッグイシューのインターンをしたおかげで、先入観を持たずに誰とでもまずは話してみよう、と思えるようになりました。

Q:これからの社会人生活に役に立ちそうということはありますか?

大学と、ビッグイシューのインターンで学んだことの両方から就職先を選ぶことができた

ビッグイシューのインターンのなかで、日本の空き家問題を知り、なんで空き家がたくさんあるのに、ホームレスの人は家がないのか…ということが不思議で、いろいろ調べるうちに民泊を扱う企業で、空き家問題とホームレス問題を解決する事業をしたい、という考えも動機の一つとして、働くことを決めました。

業務のなかで海外の方との英語のコミュニケーションもあり、外国語大学で学んだ語学と、ビッグイシューのインターンで学んだことがちょうど生かせる職場と出会えたなと思っています。
内定先の、業務での個々の裁量が大きいところも、自分にぴったりはまったと思っています。

インターンで学んだ「先入観なく人と接する」ことがさっそく活かせている

先入観を持たずに誰とでもまずは話してみよう、と思えるようになったおかげで、いま内定している企業のインターンおいても、これまでだったらあまり話しかけなかったかも、という人にも先入観を持たずにしっかりしゃべりかけるようになっていると思います。そのおかげで、インターン先での業務も円滑に進んでいるという気がしますね。

ちなみに、就職活動真っ最中…というころ、大学の仲間には就職活動の相談とか、相手の状況を考えるとちょっとしづらい…ということがありました。

そのときも、事務所に販売サポートに来ていながら、販売者さんにいろいろ相談させてもらったりしました。ものすごくリラックスできる空間でしたね(笑)。
人生の先輩としてたくさん参考になるアドバイスをもらえたのも、いい思い出です。

Q:インターンをしようか迷う大学生の方に伝えたいことは?

一度事務所に遊びに来てもらいたいと思いますね。
想像以上に気さくで楽しい場所だと思います。

ビッグイシューではフットサルなどの活動もあり、ボール一個で和気あいあいといろんなジャンルの人と交流できるのがいいと思いますよ。
女性も多く、最近だと4、5人くらいは女性がプレイしてるんじゃないかな。
男性も女性も気兼ねなく、行きやすい活動のところに遊びに来てもらえたらと思います。

あとは、一度ビッグイシューを読んでみてもらいたいなと思います。
雑誌として面白いと思いますし、その雑誌に、自分の想いのままに関われるというのはすごく楽しい機会だと思います。

Q:ビッグイシューのオススメの号は259号

ビッグイシューのオススメの号…イチオシは259号ですね。「20代、生き方としての社会的起業」という特集の号です。僕とそれほど年の変わらない人活動も載ってて。これは興味深く読みました。

259号 特集「20代、生き方としての社会的起業」

pic_cover259
  • 働きたい仕事を作った 和える/矢島理佳
  • 社会の闇から逃げない TEDIC/門馬優
  • 小さい故郷愛に目覚めて トラ男/武田昌大
  • ネットワークを生かした e-Education/税所篤快
  • 時間を共有できるツアー リディラバ/阿部敏樹
  • ずっとプレイヤーでいたい 食べる政治/増沢諒
上記の方々にインタビューをしています。(259号の読みどころはこちら )

あとは265号。「ハンディこえた希望 シビックエコノミー2」という特集です。

265号特集「ハンディこえた希望 シビックエコノミー2」

pic_cover265
  • ビュッフェレストラン「六丁目農園」
  • 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」
  • 「わははネット」
上記の方々にインタビューをしています。(265号の読みどころはこちら

それと184号。アヴリル・ラヴィーンのファンなので、ジャケ買いです。(笑)

pic_cover184
自分の興味に合わせて、販売者さんに「こんな号ある?」って聞いてみてもらえたらと思います。
*3冊以上であれば、バックナンバーの通信販売も行っております。


関連記事: 東京のインターンのご紹介もこちら。
  「ここは天国!」と女子大生が断言する、ビッグイシューのインターンとは

―――

ビッグイシュー日本は、東京・大阪事務所ともに「販売サポート」のインターンを募集しています。

募集概要

(1)業務内容:
販売サポートスタッフのサポート
(販売者さんの販売場所への巡回や販売応援、スタッフと販売者さんのサポートを一緒に考え一緒にサポートしてもらいます、その他販売サポートに関する事務作業など)
(2)募集人員: 2名(20歳以上)
(3)勤務期間: 3-6ヶ月間(年度末終了などの期間応相談)
(4)勤務条件:週15時間以上(東京事務所は平日のみ)
(5)勤務地: ビッグイシュー日本 大阪事務所または東京事務所
大阪事務所:大阪市北区堂島2-3-2 堂北ビル401
東京事務所:東京都新宿区住吉町8番5号 シンカイビル201号室
(6)手当: 交通費全額支給(上限 往復1500円、定期区間外に限る)、保険に加入していただきます
(7)応募方法: 以下の内容をメールにてお送りください。一週間以内に、担当より折り返しご連絡申し上げます。
①お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、所属
②履歴書(写真不要):本人希望記入欄などに、勤務可能な曜日と時間帯をご記入ください。
※ExcelまたはWordのファイルを添付してください。
③作文:ビッグイシューインターンに応募した「志望動機」やビッグイシューでやりたいこと
※Wordのファイルを添付してください。

・あて先:各事務所の販売サポート
大阪事務所での勤務を希望の方→hanbai@bigissue.jp(吉田 電話:06-6344-2260)
東京事務所での勤務を希望の方→hanbaitokyo@bigissue.jp(長崎 電話:03-6802-6073)
・件名: インターン応募
(8)締め切り: 募集人数達成次第
これまでのインターンを卒業された方は、ビッグイシューで学んだ経験を生かしてそれぞれがやりたいと思った世界で活躍されています。 ビッグイシューのインターンを通して、販売者さんへのサポートを一緒に考え、一緒に学べる方をお待ちしています。 






過去記事を検索して読む


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。