ルーマニア出身のエイドリアンは、イングランド北部の町フォーンビーで『ビッグイシュー・ノース』を販売している。フォーンビーはビートルズを輩出した港町リバプールのすぐ北に位置する、人口2万5千の海沿いの小さな町だ。現在31歳のエイドリアンは、仕事を求めて2009年に英国へやって来た。

315kongetsunohito
Photo: Christian Lisseman

ビッグイシュー販売の仕事は気に入っています。
今はスーパーマーケット『アイスランド』の外で販売しています。いい場所ですよ。ここの人たちは私に敬意を払ってくれるし、常連のお客さんもたくさんできました。ここで月曜日から土曜日まで、朝の9時から夕方4時か5時頃まで販売します。子どもたちにお金が必要なので、できるだけ長く働いています。
 エイドリアンには、離れて暮らす4人の子どもがいる。
娘が3人と息子が1人。長女は12歳で、末っ子の長男は5歳です。以前は子どもたちも一緒に英国で暮らしていました。でも私が妻と別れ、子どもたちが英国で暮らすにはお金がかかりすぎたため、ルーマニアに送り返すしかなかったんです。子どもたちは今、私の両親の家に住んでいます。
 ルーマニアでの子どもたちの生活は貧しいものだと言う。
家族のことでは苦労が尽きません。
両親はいくつも持病をかかえていて、病院へ通わなければならず、両親の薬代と子どもたちの養育費として、毎月お金を送っています。それに、子どもたちの衣類や靴も、小包で送っています。ルーマニアでは、こうしたものは高価なのに質がよくないんです。ルーマニアでは児童手当も少額で、月に40ポンド(約6千円)しかもらえず、それでは子どもたちに必要なものを買えません。子どもらと両親が住む家は、とても古く、屋根は壊れています。雨が降ると、寝室に雨漏りがするんです。
 今の状況や家族のことを考えると、寂しさや悲しさがこみあげてくる。
ほとんど毎日電話をしています。時には40分も話すことがあります。電話代は安いですから。子どもたちに会い、両親の世話をするために、時々ルーマニアに帰ります。今年も8月に帰って、9月まで向こうに滞在するつもりです。ずっとルーマニアで暮らしたいのですが、向こうでは十分に稼げないんです。ここで働いていれば、少なくとも子どもたちの暮らしは楽になります。

 ルーマニアでは、貨物トラックの運転手をしていた。
賃金はとても低かったのです。月に約120ポンド(約1万8千円)しか稼げず、子どもたちに必要なものを買うと、後には何も残りません。今はビッグイシューの販売者ですが、できればまたトラック運転手に戻りたい。ここフォーンビーの職業案内所に通って職を探したこともあるんです。面接の時は、後で電話するとみんな言いますが、電話をもらったことはないですね。
 サッカーが好きで、イングランド代表とFCリバプールのファンだと言うエイドリアン。でも、今は子どもたちや両親のためにできるだけ働きたいので、趣味に費やす時間はない。
私の人生は、私の両親と子どもたち、すなわち家族のためにあるのです。
  (Christian Lisseman/The Big Issue North, www.INSP.ngo)


『ビッグイシュー・ノース』
●1冊の値段/2ポンド(約280円)で、そのうち1ポンドが販売者の収入に。
●販売回数/週刊
●販売場所/リバプール、マンチェスターなどイングランド北部


(ビッグイシューオンライン編集部より)
ー以上、7月15日発売の315号から、毎号各地のビッグイシュー・ストリートペーパーの販売者を紹介している「今月の人」を転載しました。






過去記事を検索して読む


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。