8月21日〜24日に、イギリス・マンチェスターで行われた国際ストリートペーパーネットワーク(INSP)主催の年次総会「グローバル・ストリートペーパー・サミット2017」。ビッグイシュー日本のスタッフも参加したこのINSPサミットの様子をレポートいたします。

INSPサミット報告その4を読む

「INSPグローバル・ストリートペーパー・サミット」最終日の夜、マンチェスターを代表するライブ会場「O2リッツ」でロック・コンサートが開かれた。熱く盛り上がったコンサートの締めくくりには、英国のロックスター、フランク・ターナーが登場し、聴衆が加わっての大合唱で幕を閉じた。 「ストリート・ノイズ」と銘打たれたチャリティコンサートのチケットは完売で、その収益は、INSPと、サミットを主催したビッグイシュー・ノースが受け取る。サミットに参加した各国のストリートペーパーの関係者たちは、刺激的な議論やプログラムの1日を終えると、午後7時に始まったこのコンサートに合流した。

INSP5-1


トップバッターは、マンチェスター近郊の町ボルトンから来た4人組「アワー・フォルド」。オアシスを思わせるハードロックで聴衆を沸かせ、最後はエレクトロニックなインストルメンタル・ジャムで締めくくった。

続いて登場したのは、派手な身なりの「フェリックス・ヘーガン・アンド・ザ・ファミリー」。ヘーガンはキラキラした金のスパンコールのタイツを身にまとい、バンドの演奏スタイルはフー・ファイターズを思わせるハードロックとミュージカル音楽が見事にミックス、幾つもの意外なジャンルの間を自在に行き来するステージを披露した。シカゴのストリートペーパー『ストリートワイズ』のクリエイティブ・ディレクター、デイブ・ハミルトンは、彼らのスタイルに魅了され、「まるで、映画『ロッキー・ホラー・ショー』を見ているよう」だったと、ショーの後語った。

各バンドの合間には、DJによって、地元マンチェスターで活動するミュージシャンや、マンチェスターゆかりの著名バンドの曲が流された。ザ・ストーン・ローゼスやザ・スミスなどマンチェスター・ロックのクラシック・ナンバーを織り交ぜながら、この夜のパーティーを盛り上げ続けた。

ステージの裏手では、このために特別に作られた限定版のTシャツやバッジ、その他の商品が飛ぶように売れていく。その売上金は、主催者であるビッグイシュー・ノースの収入になる。

ついに、ターナーが現れた。派手なエレクトロニック機器が満載だったステージに、ギターを携え、たった一人で。そして、「The Way I Tend to Be」や「Recovery」などの大ヒットナンバーを次々と歌い、聴衆から絶大な賞賛を得た。すべての歌詞をすっかり覚えているファンたちは、1つひとつの歌に歓声を上げた。

INSP5-2

曲の合間にターナーは、このチャリティコンサートにみんなが集まった意義について語った。
“ホームレス”は、この豊かな資本主義社会の課題だということは誰もが知っていると思う。この問題を何とかする方法と能力を、私たちは持っているはずだ。
この問題は、誰もが知ってはいるが、つい忘れがちなことの一つだと思う。道端でホームレスの人々の前を通り過ぎ、そのことについて何もしない。でも、あなたが通り過ぎたら、路上生活をしている人々の問題は解決しない。
さあ、世界を変えよう、活動を始めて、この世の中をより良い、より公正、より正直な場所に変える方法を探そう。私たちが、今夜のように暗い場所に集まって暗い歌を一緒に歌えるなら、力を合わせて人々を救うこともできるはずだ。
INSP5-3


1時間以上人々を魅了し続けた後、ターナーはアンコールに応えて、フェリックス・へーガン・アンド・ザ・ファミリーをバックに、クイーンの「Don’t Stop Me Now」や、グリーン・デイの「Basket Case」、そしてフェリックス・へーガン自身の「Four Simple Words」のカバーを演奏した。「Four Simple Words」では、ターナーは聴衆に向かってダイブし、人々は彼を受け止め運びながらワルツに酔いしれた。

INSP5-4


それはまさに、2017年グローバル・ストリートペーパー・サミットの閉幕にふさわしいイベントであった。サミットの参加者たちは、マンチェスターという街の社会的背景、ホームレスや薬物問題への取り組み方などについて学ぶ機会を得た上に、マンチェスターの有名なナイトライフと音楽シーンに触れる機会も持つことができたのだ。



そして、2018年のサミットの開催国であるスイスのストリートペーパー『サプライズ』にバトンが渡された。マネージャーのパオラは「2018年に、サプライズは創刊20周年を迎えます。日々世界中で同じように活動しているみなさんとともに、20周年を祝うことができとても嬉しく思っています。スイスの首都バーゼルで、みなさんにお会いできる日を心待ちにしています」と語った。

INSP5-5

(Tony Inglis/ www.INSP.ngo)






過去記事を検索して読む


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。