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カテゴリ: 最新号紹介


SNS等での不適切な投稿で本人が意図しない「炎上」が起こり、厳重注意を受ける人や職を失う人はあとを絶たない。未成年はもちろんだが、まっとうな判断力を期待される職業や年齢の人もだ。
TwitterやFacebookが生まれてからまだ10年やそこらであることを考えると、未成年も、いい大人も、意識してそれらを利用しない限りは、似たようなリテラシーレベルといえるのかもしれない。
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5月15日発売のビッグイシュー日本版311号の紹介です。
表紙表紙は「ビートルズ」、特集は「ダークウェブ―あぶないネット社会」です。

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 「生物多様性ホットスポット」というキーワードを耳にしたことはあるだろうか。
生物多様性ホットスポットとは、1500種以上の種子植物、シダ類が生息する豊かな生態系がありつつ、その原生の生態系の7割以上が破壊された地域のこと。
これまでに世界で36ヵ所が選定されており、そのなかには日本も含まれる。(*1)

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5月1日発売のビッグイシュー日本版310号の紹介です。
表紙・特集は「おーい 里山」です。

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個人規模で居酒屋や飲食店を経営している方がよく悩みがちなのは「集客」と「人件費」、そして「料理コスト」ではなかろうか。
数あるお店のなかで、新規のお客さんに来訪してもらうためのプロモーション、一度来たお客さんにまた来訪してもらうため、また飽きられないための料理や企画の工夫、仕入れコスト、そしてそれらを満たすためにかかる人件費…。いろんな悩みがあるはずの経営者という立場ながら、ビッグイシュー日本版309号の「ワンダフルライフ」に登場する、大阪市北区の「週間マガリ」の管理人:小西さんは、多くの店とはまったく異なるアプローチでカフェバーを経営している。
開店から3年半でかかった人件費はほとんどないながら、なんと250人の日替わり店長と組んでお店を経営してきた、飲食店経営の常識をひっくり返す人物だ。

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4月15日発売のビッグイシュー日本版309号の紹介です。
表紙は「ナオミ・ハリス」、特集は「ギャンブル障害 パート2」です。

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有機野菜やオーガニックという言葉自体、今はファッションのように使われています。価格も高すぎて一部のお金持ちしか毎日買い続けられない。でも野菜がおいしくて安全なんて基本で、本来わざわざありがたがることではないはず。野菜は嗜好品ではないんですから。

というのは「渋谷の畑」を作った「weekend farmers」の油井さん。続きを読む
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4月1日発売のビッグイシュー日本版308号の紹介です。
表紙は「トレインスポッティング2」、特集は「都会で畑」です。

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 もしも同じ地域に住む外国人市民が「寂しい」「言葉がわからない」という相談をしてきたとしたら、あなたが住んでいる地域ではどのように解決をはかっているだろうか。
その国の言葉がわかる相談員を置く?同じ国出身の外国人を集める?
ほかの市民と交流してもらおうにも、あまりなじみのない言語の場合は、交流どころか人を集めることすら難しいだろう。






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