261_01s (456x640)



8月15日発売のビッグイシュー日本版269号の紹介です。 表紙はテイラー・スウィフト。特集は「ロングトレイルをつくる」。

スペシャルインタビュー)テイラー・スウィフト

米国ペンシルバニア州の田舎で育ち、14歳の時、歌手を夢見てカントリー音楽の聖地ナッシュビルへ向かった少女は、今や世界中の若者が熱狂し憧れるスーパースターに。スウィフトが、ナッシュビルのストリート誌『コントリビューター』の取材に応えます。

リレーインタビュー。私の分岐点 俳優 柄本明さん

劇団「東京乾電池」を結成し、映画のみならず、舞台やテレビドラマで活躍を続ける、俳優の柄本明さん。芝居を始めたのは24歳の時。大学紛争、ベ平連、アングラ演劇が盛り上がっていた時代に、“青春の誤解”が自分を芝居の世界へ導いたと語ります。そんなある日、故・中村勘三郎さんが舞台を観に訪れ……。

ビッグイシュー・アイ 安保法案強行採決に抗議10万人。国会前レポート

7月15日、安保法案が自民党によって衆院特別委員会で強行採決されました。この日の夕刻、国会前には約10万人(主催者発表)が抗議行動のために集まりました。熱気と怒りに満ちた現場を作家の雨宮処凛さんがレポート。

特集 ゆっくり歩く、旅――ロングトレイルをつくる!

豊かな自然を肌で感じながら、長時間歩ける道(ロングトレイル)。そこには、歩くスピードでしか見られない自然の細部、歩くことでしか感じられない風景や人、自然の一部にかえる自分との出会いがあります。米国などでは、時に数ヵ月もかけて歩くロングトレイルがあり、世界中からハイカーが訪れるといいます。 いま、日本の各地で、多彩なロングトレイルが生まれています。その先駆けとなったのが、「信越トレイル」です。2008年に全線開通、新潟と長野の県境の尾根道を歩くトレイルには、美しいブナの森が点在し、四季それぞれに姿を変えます。 これをつくったのはNPO法人「信越トレイルクラブ」。「日本初のロングトレイル誕生の経緯」を聞きました。また、他地域のロングトレイルや、歩く人を描いた映画『わたしに会うまでの1600キロ』も紹介。 “長い時間をかけて歩く”ことで、人を“自然の存在”にする体験を、あなたに。 この他にも、「ホームレス人生相談」やオンラインでは掲載していない各種連載などもりだくさんです。詳しくはこちらのページをごらんください。

最新号は、ぜひお近くの販売者からお求めください。 販売場所検索はこちらです。