270_01s



270_H4s



9月1日発売のビッグイシュー日本版270号の紹介です。 12周年記念号、スペシャルインタビューは奈良美智さん、特集は「2015年夏、ストリートデモクラシー」。

スペシャルインタビュー 奈良美智さん

205号(2012.12.15)にご登場いただいた現代美術作家の奈良美智さんは、昨年11月、反戦をテーマにした作品集『NO WAR!』を出しました。12年間を過ごしたドイツで見た歴史との向き合い方、作品集に込めた平和への思いを語ります。

特集 2015年夏、ストリートデモクラシー

若い人々によるストリートデモクラシーが台頭しています。他国間の戦争にも参加できるよう憲法を解釈によって変え、さらに憲法違反の安保法制案を国会で強行採決した安倍政権。これに反対して、若者たちが立憲主義という憲法の力を背景に立ち上がりました。 今、その冷静で率直なスピーチやコールに共感した、さまざまな年齢層の人々が行動を起こすという連鎖が始まっています。ストリートデモクラシーといえる輪が、この夏、猛暑の日本の路上で広がりました。  これをリードする若い人たちは何を考え、どのような思いで行動しているのでしょうか? 東京の国会前をはじめ、札幌、東北、関西など現地取材によるレポートをお届けします。

創刊12周年記念 浜矩子さんインタビュー

 2012年9月1日号の誌面で、浜矩子さんから「日本の課題の解決が世界のモデルになる時代」という提案がされました。それから3年、今の日本社会、そして日本の経済状況について、佐野章二(ビッグイシュー日本代表)がインタビューしました。

ワンダフルライフ 永遠の縄文人“見習い”生活

古代からのヒスイの産地、糸魚川の地で、セルフビルドでヒスイ工房を建て、縄文土器や石斧、丸木舟まで自作する山田修さん。自称“原始力復興委員”の山田さんに聞く、幸せな暮らしの秘訣。 誌面リニューアルの今号から、文字サイズが大きくなりました! 誌面について詳しくはこちらのページをごらんください。

最新号は、ぜひお近くの販売者からお求めください。 販売場所検索はこちらです。

販売者不在地域限定の定期購読もご利用いただけます。詳しくはこちらでご確認ください。