290_01
7月1日発売のビッグイシュー日本版290号の紹介です。
表紙はロバート・レッドフォード、特集は 対談 白井聡×雨宮処凛「今、民主主義と日本の未来をつくるには?」。

特集 対談 白井聡×雨宮処凛「今、民主主義と日本の未来をつくるには?」


完全に行き詰まった戦後日本政治を終わらせたいと、白井聡さん(政治学者/京都精華大学人文学部専任教員)は『戦後政治を終わらせる――永続敗戦の、その先へ』を書きました。
そんな白井さんと、貧困問題を追い続ける雨宮処凛さん(作家)が、間近に迫った参議院選挙の前に、選挙の真の争点、永続敗戦レジーム、アベノミクスの失敗、経済と民主主義、市民の力などについて、語り合いました。そのハイライト部分を掲載します。

ビッグイシュー・アイ 選挙権は国家権力を選ぶという仕事で公務 ― 木村草太さん

憲法が目指すのは「究極的には他者とともに生きる秩序をつくるという意思」だと言う、木村草太さん(憲法学者/首都大学東京教授)。木村さんに、私たちが憲法を自分のものとしていくため、何をしたらよいのかを聞きました。

リレーインタビュー 遠藤憲一さん

映画、ドラマなど、さまざまな分野で活躍し、今年は『ギャラクシー賞』個人賞を受賞した、俳優の遠藤憲一さん。子どもの頃は天真爛漫で、ザリガニやカエルを捕って遊んでいたものの、勉強は得意でなかったといいます。そして高校最初の夏休みはビアガーデンのバイトに明け暮れると、学期明けの教室である異変が起きていたといいます。

スペシャルインタビュー ロバート・レッドフォード

8月公開の映画『ニュースの真相』。ジョージ・W・ブッシュ政権と対決し、降板に追い込まれた元CBSのニュースキャスターを演じたのは、ハリウッドでもっともふさわしい人物、ロバート・レッドフォードです。彼は出演映画や監督作品で、メディアと権力の問題を何度も取り上げてきました。

国際 ネパール、地震の3ヵ月後に起きた鉄砲水。地元の天然資源を活用する持続可能な開発モデル

2015年4月、ネパール全土を襲った巨大地震によって、山岳や森林地帯の生態系は大きく乱れました。地滑りや干ばつから村を守る取り組みが始まっています。

この他にも、「ホームレス人生相談」やオンラインでは掲載していない各種連載などもりだくさんです。詳しくはこちらのページをごらんください。

最新号は、ぜひお近くの販売者からお求めください。 販売場所検索はこちらです。

販売者不在地域限定の定期購読もご利用ください。
http://www.bigissue.jp/subscription/subscription.html





ビッグイシューをいいね!で応援!



最新情報をお届けします

無料メルマガ登録で「ビッグイシュー日本版」創刊号PDFをプレゼント!



過去記事を検索して読む


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。