p24_002

浪費をやめたいと思いながらもやめられません。どうしたらやめられるでしょうか。


Q:浪費癖があり、貯金というものができません。
短大を卒業して働き出して3年目ですが、お給料をすべてブランド物につぎこんでいます。
物を買うことでストレスを発散しているような感じです。
どうしたら、こんなことをやめることができるでしょうか? (23歳/女性)


 

A:ブランド物って、カバンとかかなぁ。おっちゃんは、買ったことないし、店に足踏み入れたこともないからなぁ。
「あれがぜったいほしい!」っていう物欲も昔っからないなぁ。
でも、ブランド物買うときとか、持って歩く時にはハマったことのない者にはわからん快感があるんやろうなぁ。

あなたも物がほしいっていう物欲から買い物してるんじゃないんちゃうかな。
おっちゃんは、ブランド物にハマったことはないけど、パチンコにのめりこんだから、この「ハマる」っていう感覚はよくわかる。
15〜16歳くらいからやな。違法じゃないかって?まぁそれは、それで、ハハハ…。

中卒で働き始めたけど、給料全部つぎ込んだもんなぁ。 パチンコ屋入るまでが楽しくってね。
勝ったときっていうのは、なんかこう言うに言われない興奮っていうんか、そういうのがあって。100回行って100回負けたらもう行かへんのやろうけど。パチンコでいったら「7がそろった!」というような瞬間があるから、この子もブランド物買いがやめられへんのやろうなぁ。

10年ほど前に、10ヶ月ほどパチンコ断ったことがあるんですわ。でも、またふらーっと入ったら、始まっちゃってね。今はそこまで収入ないから、パチンコ行かれへん、うまいことできてるわ。でも、また蓄えができたら行ってしまうかもしれへんなぁ。俺が人生相談してほしいくらいやなぁ…。

ただ、最近はパチンコ熱も冷めつつあるな。ホームレスになってから目が覚めたっていうのはあるわ。
5人兄弟だけど、皆家庭持って孫ができてってそれぞれの人生を歩んでいる。
なんか自分だけ落ちるとこまで落ちてしまうと、「こんなんばっかりして、アホらしいなぁ」って思う瞬間があるんですわ。
その時からは、昔ほど熱くならなくなったなぁ。

浪費癖やめるためには、うーん、そうやなぁ、買い物より発散できるものを見つけたらいいんちゃうかなぁ。
何か他にストレス発散できることを見つけたらいいと思いますよ。 わしもストレスたまることもあるけどね、
日記っていうほどたいそうなもんじゃないけど、まぁ日々思ったこととかノートに書いたりしてると気持ちが落ち着いてくるっていうのはあるわな。気が晴れるっていうか。
趣味を見つけたり、恋をするとかね。あ、これはこれで、また新たな悩みが生まれるわなぁ…。
うーん、難しいなぁ…。 (O/大阪)

(THE BIG ISSUE JAPAN 57号より)