P22 02


 

4年もつき合って結婚もない今、このまま関係を続けるか、一人暮らしに戻るか迷っています。


 
Q:18歳から3年間一人暮らしをしていました。まわりの友だちが結婚したり実家へ帰ったりして、寂しく感じた頃、マンションの更新時期も重なり、同棲を始めました。今年で交際4年、同棲して2年目。そろそろまたマンションの更新時期です。4年もつき合って結婚もない今、このまま関係を続けるか、一人暮らしに戻るか迷っています。寂しいから一緒にいるのって、本当の愛じゃないかもしれない。
一人で生きていくのって寂しくないですか? 本当の愛って何ですか?(23歳/女性)



 

A :実は俺、結婚してたことがあるんですよ。でも32歳のときに別れちゃった。複雑な理由があってね。娘が一人いて今30歳。ずっと会ってなかったけど、その娘が突然訪ねて来たことがあってね。警備していた会社の門の前で、女の子がこっちをチラチラ見てくるんですよ。それから「お父さんに似ている気がする」ってね。名前を聞いてすぐわかったよ。それが「結婚するから、相手の男に会ってくれ」って言うんだよね。でもね、そういうのは当人同士の問題だから。「俺は出てきてどうこう言える立場でもない。幸せにしてくれる相手なら、それでいい」ってね。それっきり。

「娘に会いたい」と思うこともあるけど、娘が俺に気をつかって、相手との関係がおかしくなっちゃ悪いからねー。別れた女房が今どこにいるかは知らないよ。

寂しいから一緒にいるっていうのは、間違いだと思うよ。女の人はね、男の人を好きになると「私はどうなってもいい」と思うことが多いんじゃないのかなー。女の人と男の人では、寂しさの種類が違うんだよね。男っていうのは、相手が好きでなくても、変な話、求めてくると思うんですよ。そんな気持ちのとき、子供でもできたらどうすんですか。

だからこの人は一度、離れてみちゃった方がいい。もう一回、その男の人が好きなのか、よく考えてみた方がいいですよ。仲のいい女友達に相手と会ってもらって客観視してもらうのもいいかもしれないね。

この商売もね、一人でやっているように見えるけど、いろんな人が俺を見てくれている。外にずっといるから、みんなと風邪を引く時期が違うんですよ。ちょうど皆が治った頃にフラフラになる。それで二、三日休んで久しぶりに出て行くと「どうしたの、具合でも悪いの?」って、自分の手を俺の頭にあててくれたり、冷たいタオルを持ってきてくれたりする人もいるんですよ。前はね、お金がたまったら、今日は休んで映画でも見ようかなって思うこともあったけどね、今は心を入れ替えて、俺も頑張らなくちゃって、毎日立ってるんですよ。

だからね、この女の人も、よーっしゃって行動を起こしてみなよ。まずは一人で立たないと、本当の愛なんて見つからないんじゃないのかな。

いつもお客さんに「買わなくてもいい。話かけてくれるだけでいい」って言ってるんですよ。この女の人のことは知らないけど、いつか「元気にしてるよ」って来てくれたら嬉しいね。俺は新宿の京王プラザホテル前にいつもいるからさ。 (T/東京)

(THE BIG ISSUE JAPAN 第57号より)