70号人生相談イラスト


 


無責任で無能な上司に困っています


 



Q: 広告制作会社にて働いています。
僕が所属する部署には、二人の上司と外部の顧問が一人います。
仕事で彼らにお伺いをたてねばならないことが多々あるのですが、彼らの回答は常に三者三様。
ちなみに彼らの指示通りに仕事を進めると、別の部署から怒られることもよくあります。
そんな時、彼らは僕に責任を押しつけるだけ。
自らの発言に責任を持たず仕事のできない上司だらけの職場でうまくやっていくためには、どうすればよいでしょうか?
(会社員/男性/27歳)




 


A: 今じゃオレもホームレスだけど、昔は建築会社を経営してたことがあるから、わかるんだ。
この兄ちゃんの会社はタテとヨコがつながっていないね。
似たようなことがオレの会社でもあって、月に1回土曜日に集まることにしたんだ。
午前中は、喫茶店とか誰も見ていないところで社員に不平不満を書かせたのさ。
もちろん無記名だ。まぁ目安箱みたいなものだな。
午後は幹部連中が皆の前で開封してどんどん読んでいったんだ。
こうすれば、人前で発言できない人の意見も反映されるだろう。


オレはよく言うんだ。会社から1円以上お金を貰う以上、自分を「商品」と思え、って。


この商売だってそうさ。雑誌を持って立ったらすぐに売れるなんてことはない。
まずは身なりをキチンとして周囲をキレイに掃除して、通り過ぎる人に挨拶をして、ようやく準備が整う。
それでも、すぐに誰かが買ってくれるなんてうまい具合には、転がらないのさ。


言葉ひとつで、人の対応は変わってくるもの。
会社ってのは、一つひとつの商品で成り立ってるんだ。
商品の力が落ちると、ごちゃごちゃ揉めるもんなんだよ。


簡単に入社できたりすると、会社という組織にあぐらをかいてしまうことがあるかもしれない。
例えば、電話番ひとつにしても、いい仕事をしてごらんよ。
いい対応をしたら周りの人が見てるもんだよ。
自分の方法を確立させて信頼を得ることだと思うな。


だけどよ、これって一種のイジメだよな。
この兄ちゃんは、内気な性格だろう? 男の子が悩むってことは、相当、追い詰められてるんだと思う。
きっと兄ちゃんが会社に入る前は、誰かが同じような扱いを受けてきたんだろうよ。
周囲の人は見て見ない振りをして、嫌なことを気のやさしい兄ちゃんに、どんどん押しつけているのさ。
だって本来は、この兄ちゃんじゃなくって、指示を出した上司やらが怒られるべきじゃないか! 


上司のさらに上の人や、同僚に相談してみたらどうだろう? 
仲間づくりというのも、仕事をしていく上では大切なんだ。
会社が潰れちゃった今でも、いろんな人がオレのところに訪ねてきてくれる。
でもさ、金貸してくれって言われても、オレもないから困るんだよな・・・。
(東京/N)


(THE BIG ISSUE JAPAN 70号より)