93人生相談





憧れの人の前でまったく話せなくなります





普段友達とはペラペラしゃべれるのに、芸能人などですごく憧れている人や好きな人、尊敬している人の前に立つと遠巻きに見つめるばかりでまったく話せなくなります。後から「めったにないチャンスだったのに…」といつも後悔します。どうすれば怖じけずに話しかけることができるでしょう。
(25歳/専門学生)


シャイになるのはすごくわかる。10代であろうが20代30代であろうが俺らでもそう。よっぽどお偉い人がきはったらやなあ、しゃべれるかいな。初対面の人でもようしゃべられへんって。

多分これはファン心理が働いていると思う。俺は昔、アイドルで女優の岡崎友紀さんが好きでファンクラブに入ってた。そのファンクラブの中の野球チームを大阪でつくって、とりあえず俺が監督ということになったんよ。

そこに女子マネージャー4人ほどおって、ある時に彼女たちを東京の事務所に連れて行った。みんなで事務所に挨拶に行って、友紀さんのマネージャーにご挨拶。そしたらたまたま岡崎友紀さん本人がきはったんや。

それで「お世話になってます~、大阪のファン野球チームの○○です!」と話していたら、女子マネージャーのうちの一人が固まって感極まり、何もしゃべられへん状態になっちゃったわけよ。しかも感動してぽろぽろぽろっと泣き出しちゃったんやな。これを慰めるのが大変やった。友紀さんも気つかってはるし。




そんな状態やと思うねん。固まってしまって何も言えないっていう。一つの方法として、その憧れの人の取り巻きの中に友達がおるとして、その人に取り次いでもらって紹介してもらう、ワンクッション置くというもの。一人でいきなり話しかけるのは無理やろうから。

もし取り巻きに知り合いがいなかったら、取り巻きじゃなくても同じように話せなくて困っている子に声をかけて一緒に行くとか。そういうネットワークをまずはつくってみたらいいんじゃないでしょうか。

その人のやってるサークルやファンクラブ、関係する集まりなどには積極的に参加して慣れていく。タイガースファンが「行けー打てー!赤星!」と球場で応援してるのは、赤星に見てほしいからやろう?見てるか見てへんかわからへんけど。

やっぱりアピールをしないと。自分で持って行かへんことには誰も「おいでおいで」と呼んでくれへんからなあ。

(大阪/N)





(THE BIG ISSUE JAPAN 第93号より)