9edc8b55528072941f2ffe9fc93968b4





なぜ結婚するのかわかりません。自分への投資を優先したい。



なぜ結婚するのか、わかりません。近ごろ、親戚のおばさんやおじさんに早く結婚しろとせっつかれています。僕にとっては、最新のスキルが必要とされるウェブ業界で働いているので、今は自分自身への投資や時間が最優先。月10冊以上本を購入したり、この春から土日は学校へ通って勉強するのに忙しく、結婚して家庭を維持するためのお金や子育ての時間に費やすのが、惜しくてたまらない。自分以外にお金や時間に使うと、自分の成長が止まってしまいそうでイヤなんです。

(会社員/27歳/男性)





この男性は、モテ系で魅力的だね。親戚のおじさんやおばさんから、「こんな素敵な彼なのに、何で彼女がいないんだろう?もったいない」なんて思われているぐらいなんだから。そして向上心があって勉強家。男の自分からみても、いい男だ。

彼が言うように、一人でも満たされるという気持ちはよくわかる。彼は結婚で自分の成長が止まってしまうのがイヤだというけれど、一人でいい仕事をしてもさ、いくら勉強しても限界がある。

実は結婚こそが人を成長させる。人は自分だけの世界にいたら、そこで世界が止まってしまう。自分たちホームレスはいろんな関係を絶ち切ってこうなった。いざ何かをしようと思ったとき、関係をつくっていないから、何もできない。世間と断絶されているとひしひしと感じることがある。




そもそも彼は、人間に対する好奇心が少ないのかもしれないね。自分の考えを率直におじさんやおばさんにぶつけられないみたいだし。そんな彼にとって結婚なんて、ハードルが高すぎるのかも。

まずは、人に興味を持つこと。そして、人を好きになることじゃないかな。同じ価値観や趣味を持つ人とだったら話しやすいだろう? 

土日に通っている学校なんてもってこいの場所だ。学校ではウェブの知識を身につけるのと同時に、人間関係を学ぶということをテーマにしてみてはどうだろうか?




ここに書いてないからよくわからないけれども、多分、彼にとって一番身近にいるご両親や友達カップルが、彼の理想とは違うのだろう。でも、結婚っていうのは人の数だけある。この人なりの家族や新しい結婚のスタイル、カップルというのを築けばいいんじゃないのかな。彼はそれができる人だと自分は思うよ。


はるか昔のことだけど、自分もちょうど彼ぐらいの年には結婚していた。今にしてみれば、息子のオムツを替えたり、子育てをしたことは、自分にとって必要な時期だったと思う。だけど人生って困っちゃうね。失ってみないとそのよさがわからないなんて(笑)。

(東京・O)




(THE BIG ISSUE JAPAN 第94号より)