107人生相談





気になる女友達に、「お金を返して」と言えない



女友達に1万円貸したのですが、2ヵ月経っても返してくれません。自分から「返して」と言えばいいのですが、彼女はかわいくて、ちょっと気になる女性なので、「せこい男」と思われるのも嫌で、なかなか切り出せません。1万円というのも微妙な額です。返してもらうべき? それとも男らしくスパッとあきらめるべきでしょうか?
(24歳/男性/公務員)






僕の若い頃によく似てるな~。僕も、似たような体験をたくさんしてきたから、この人の気持ちがよくわかる。

自分の体験でいうと、僕は昔から優柔不断で、それなのに「ええカッコしい」のところがあるから、お金を貸しても、相手になかなか返してと言えない。相手が気づいてくれるまで言えずに、結局、あきらめることが多かったように思う。

普通はね、やっぱりちゃんと相手に話して、お金を返してもらうべきだと思いますよ。もしかしたら、相手もうっかり忘れているだけかもしれないし、言い出せなかったことでお互いの関係が悪くなるというのは、もったいない。話してみて、それでも返してくれなかったら、この人はそういう人なんだと思って、つき合い方を変えるしかないよね。




ただ、この相談者は僕と同じで、ちょっと「ええカッコしい」で、ちゃんと相手に言えないタイプなんじゃないかな。彼女によく思われたいと思っていて、できればつき合いたいとか思っていたら、「1万円ぐらいいいか」って考えてしまう。男って、気になっている女性がすることを悪いようにはとらないもんだから。「うっかり忘れているだけだ」って、いい方に考えちゃう。

 だから、もしスパッとあきらめるなら、これだけは絶対にしてはいけないことだけど、共通の知人に愚痴をこぼしたりしないこと。僕も経験した失敗例だけど、お金のことで相手を中傷する言葉や悪口を言っていると、どうしてもまわり回って相手に伝わってしまうもの。

そういうかたちで、第三者から相手の耳に入ると、相手はすごく傷つくから、一度スパッとあきらめると決めたら、絶対に口に出さないこと。

お金を返してくれない相手に、「お金の問題を言いふらす人」みたいに逆に言われて、自分の人間性を疑われることにもなりかねないから、あきらめるなら、尾を引かず、スパッと忘れることが大事だと思うな。

(大阪/I)




(THE BIG ISSUE JAPAN 第107号より)