悩みを打ち明けられずに、聞き役に回ってしまいます
友達から「悩みなんてなさそうだね」とよく言われますが、悩みはあります。もっぱら聞く側で、「実は私も…」とタイミングよく切り出せず、後で「そんなことで悩んでいたの」と笑われるようなことでも、まごついてしまうのです。相手を信頼していないわけではないのですが、深刻になるまで、なかなか打ち明けられません。早めにうまく切り出す方法はありますか?
(22歳/女性/会社員)
果たして、悩みって解決するものでしょうか? 自分は時間とともに、だんだん薄くなって、忘れていくしかないような気がするんです。
自分の場合、4年前にホームレスになった悩みはそのままだし、近頃は1ヵ月前に始めた、この販売の仕事が続くかどうかというのが、新たに加わってきて…。なんて、相談をもちかけているのに、逆に相手に悩みをもちかけられたら、スッキリできず余計にモヤモヤしてしまいますね。
相手が話したいという時は聞き役に回り、自分が打ち明けるのは、次回へもち越し。後でメールか何かで、「次は私の悩みを聞いてね」と送って、向こうから聞いてもらいやすいようにしてはいかがですか?
という自分もこの人みたいに、人に言うのは苦手で悩みを聞かされるタイプなんです。それから男って、女性に比べて仲間同士であまりグチを言いあったりしないんですね。黙っているほうがカッコイイみたいなのがあるから…。
と1人でモンモンと考えている間に、ホームレスの状況から抜け出せなくなってしまった。この仕事も、最近始めたパソコン教室も誘ってもらったのがきっかけ。いろんな人に誘ってもらったから、ようやく重い腰をあげられたんです。
自分もそうですが、この人が相手に打ち明けられないのは、迷惑をかけられない、重たがられたら悪いな、とかの思いやりからくるんだとも思います。
それから自分は、相手と一緒にどーんと重くなっちゃうと困るので、少し聞き流したりしています。人に相談する時は、最初に「聞き流して」とひと言加えてみると、お互い楽かもしれませんね。
(東京/O)
(THE BIG ISSUE JAPAN 第107号より)