倒れた母の介護をしていますが、時々私がなんの為に生きているのかわからなくなります。
Q:明るくて優しかった母が倒れて寝たきりになり、言葉を発するのも難しくなり、最近はぼけも進んでいるようです。
母に頼りきりだった父は、母の近くに来ようともしません。
兄も似たようなもので、私が一人で介護をしていますが、家族に怒りを感じ、最近は話もあまりしません。
弱ってゆく母を見ているのはいたたまれず、いっそ一緒に死にたいと思ったり。
そんな自分に自己嫌悪し、父や兄を恨んだりもします。
自分の未来を考えると、何のために生きているのかと思うこともよくあります。 (30代女性・無職)
A:この人はほんまにつらいやろね。 このお父さんは逃げとるんとちゃうかな。それもわかってはると思うよ。
けんかになっても、言うことは言わなあかん。そやないと、ずーっとこのままやん?
もっと自分を大事にせんとあかんよ。腹に溜めとってもしんどいのは自分自身やからね。
オレの親父は普段は静かで、あんまり話をした覚えはないんよ。
けんかはしたけどな。まあ、しょうもない反抗やね。どつかれても自分が悪いのはわかってたから。
中学校の時、「出て行け!」って言われて、「ほな、出て行くわ」って、ほんまに家出したことがあったんやけど。
でもどうしていいかわからんからウロウロしてたら、そのうち親父に声をかけられて家にもどったことがあったな。
今思えば、多分後ろからつけてきてたんやと思うけど。その時はそんなん知らんやん! むこうもそんなことは全然言わんしな。
親父は学校も行ってなくて、文字も読めん人やった。廃品回収の仕事をしてね、
自分の兄弟たちの面倒も早くに亡くなった親代わりで見てたらしい。子供はオレを入れて6人。いま思えばすごいなと。
でも、それがわかるんは、親が目の前から消えたときやねんな。
この人、1時間でも2時間でも家から出れたらなぁ。
そしたら気分も変わるし。それだけでも楽になったりすると思うんやけど。
実はオレの息子が1歳くらいのとき奥さんが出て行ってね。
その時は乳飲み子を抱えて仕事にも出られず、本当にもう、この子を殺して自分も・・・って考えたこともあったよ。
でも、寝顔見てたらかわいいやん? そんなんでけへんやん?
いろいろあって5歳のとき別れたきりやけどね。
自己嫌悪って誰でもあると思うよ。オレなんかしょっちゅうや。
家族を捨ててからはずっと、幸せになる資格なんかないと思ってたからな。
でも、今は自分を好きにならなあかんと思っているんよ。
まず自分を好きになれへんと他人を好きになんかなられへんやろ? なかなかむずかしいけどな。
つらいかもしれんけど、逃げたらあかんと思うねん。話さなあかん。時間かけてな。
お父さんと兄貴を変えようとか説得しようとかじゃなくて。
それは無理でも、毎日お母さんの様子を少しずつでもしゃべるのがええんちゃうかな。
一つひとつ重ねていけば、いつか形になるもんやと思うよ。今はムダと思っても先はそうでもないかもしれん。
『ビッグイシュー』の販売もそんなとこあるな。初めは何時間も売れへんやん。
それで苦しいんやけど、でも続けてきたから、今があると思ってるんよ。
(回答者‥K)
(THE BIG ISSUE 58号より)