頻繁に電話 内容は「恋愛」と「美容」の友達にうんざり
Q: 仲のいい友達に、時々うんざりすることがあります。彼女は働いていないので、自宅で仕事をしている私に、ひんぱんに電話をかけてきたり遊びに来るんです。話す内容は「恋愛」と「美容」のことばかり。内心、「こっちは、暇じゃないんだよ。働けよ!」と、思うんですけど、言えない。だって彼女の人生だから……。でも、それ以外は楽しいから彼女のこと嫌いにはなれないんです。どうしたら友情を保ちながら、私の思いを伝えられるでしょうか。 (女性/26才/WEBデザイナー)
A: うわべだけの友情なんて、必要ですかねぇ。
人に甘えることは楽かもしれないけれども、この人の場合は頼ってばかりいて自分で考える力がなくなってきているんでしょうね。
そんな関係はお互いにとって、タメにならないんじゃないのかなぁ。
たとえ縁切りしたって、また新しい友だちはできるだろうし、もっといい人に巡りあえるものですよ。
私、前に結婚していたことがあるんです。給料が少なかったものだから、奥さんが何かと実家に戻って、お金をもらってきたりするんだよね。
迎えに行っても、子供が寝てるからと言って、今日は帰らないということにだんだんなっていって……。
この仕事でも、そう。お客さんが 200円の本に対して、300円をくれることもあるんですよ。
だけど余分に100円をもらってしまうと、信用というのは築けないんです。
こないだ、ダンス・ユニット「ソケリッサ」で舞台に立っちゃいました。
最初は全然やるつもりはなくって、見学に行っただけなんですよ。
でもね「いいねー。いいねー」なんて言われて、のせられちゃって。
1週間に1度の練習は、その度に台本もフリもどんどん変わっていったけれど、不思議と覚えられた。
頭なんかよくないけど、自然と動きが自分の頭にわき上がってくるんです。
もともと販売員同士、仲がよかったけどね、ダンスを通じてもっと知り合えるようになった。
お客さんからも「今度の舞台はいつですか?」ってよく聞かれてます。
暖かくなってきたから、もう少し、販売の時間を長くして、お金をためようと思ってるんです。
まぁ、私の場合、気がつくのが遅かったかもしれませんけど。何事も自分で考えて、自分から始めないとダメなんですよね。
ようやく私もここで気がついたんです・・・エヘヘ。
なんだか答えになってないけど、人間、生きてりゃいいってことではないと思います。
真剣になったら、人生って変わっていくものなんじゃないでしょうか。
あなたの友達も勤め出したら、いろいろと人生が変わっていくと思いますよ。あなたも友達も若いんだから、何度でもやり直しが効くんじゃないですかねぇ。
(東京/N)