77人生相談




仲良し家族を目指す私。そうでない夫にイラ~ッときます



 高校時代に知り合った夫と10年の交際期間を経て、結婚して3年目です。実家では誰かが帰ってくると「お帰り」「今日どんなことあったの?」と声をかけるのが普通だったのですが、夫は自分からはあまり挨拶をしません。うちの実家ではお誕生日会などを盛大にやるのが恒例で、夫の家でもと思うのですが、夫はあまり乗り気ではないようです。実家のような仲良し家族を目指している私は、そんな夫にイラ~ッとくることも。夫とはそれ以外は関係も良好なのですが…。(女性/派遣社員/31才)






オレなんかもそうだけど、奥さんはちょっと自分中心に物事を考えているんじゃないかな。奥さんに理想や生き方があるように、旦那さんにだって理想や生き方があるはず。少し旦那さんの立場で考えてみてあげたらどうだろう。旦那さんの家では、奥さんの実家とは違うカタチでそれなりに仲良くやってきたのかもしれないよな。

夫婦というのは、これから何年、何十年もつき合っていく関係。旦那さんにとって奥さんみたいな明るさは大切だけど、家庭というものは二人で協力してつくりあげていくべきもの。旦那さんの本音を探りつつ、歩み寄ってみては。

旦那さんが挨拶しないってことだけど、挨拶は人間関係の第一歩でもあるけど、習慣でもある。この夫婦は高校の時から知っているのに、奥さんが相談してくるってことは、最近、旦那さんにとって何か気落ちするようなことがあったのかもしれないな。

奥さんの年齢から察すると、旦那さんは会社で課長か主任ってところ。上司からお小言を言われ、部下の教育もしないといけない立場。上司と部下のサンドイッチになって疲れきっているのに、家に帰ってまで奥さんに気を使いたくない気分になっているのかも。

オレがそうだったように、将来、旦那さんが突然リストラされる可能性だってある。これまでいい夫婦関係だとしても、突然ダメになるなんてことはザラさ。無理に物事を変えようとしても本質は変わらない。

強引に何かを変えようとするとどこかでつまずきがある。はっきり言って、成り行きに任せるしかないと思う。まずは、どういう家庭をつくっていきたいのか、二人でじっくり話し合ってみるべきだね。

正直いうと、男は遠回しに攻めた方が、心を開く。旦那さんが機嫌のいいときに何気なく聞いてみるといい。まず奥さんが今日あった出来事を話してから、次に旦那さんが話をしてくるのを待つ。旦那さんが話しやすいように、趣味や好きそうな話題をふってあげるのもいい。自分の得意なことを聞かれるのは、誰だって気分がいいものだからな。

(東京/K)





(THE BIG ISSUE JAPAN 77号より)