113人生相談



28歳、独身・彼氏なし。自分と絶好調な友だちを比べてしまいます




現在、28歳(独身・彼氏なし)です。年齢のせいか、最近友達の結婚式に呼ばれることが多いのです。少し前までは友達と会うのが楽しかったのですが、最近はあまり友達同士の集まりに行きたくありません。比べたってしょうがないのはわかっているのですが、みんな結婚が決まったり子どもが生まれたりして絶好調なのに自分は……と考えてしまいます。こんな自分に何かアドバイスください。
(女性/会社員/28歳)






28歳、まだ大丈夫や~。いくらでもチャンスはある!最近は芸能人でも年の差結婚とかあるし、結婚年齢は、その人がしたいと思った時が結婚適齢期やで。

僕、今年46歳になるんやけど、周りが次から次へと結婚していく時期ってそりゃあったよ~。ちょうど25か26ぐらいの頃かな、仲のいい友達3人と一緒に集まったりすると、「この中で誰が一番最初に結婚するかなぁ」って話したりしてた。みんなは僕が最初ちゃうかって言うてたけど、自分では最後やろうなんて言ったりして。本心は「先に結婚したろう!」って思ってたけど、僕も、その頃はちょっとはプライドっちゅうもんがあったから(笑)。

ところが今、その3人は結婚してて僕は独身やろう。だから「自分だけ取り残された」っていう感じ、気持ちとしてはわかる。まだ結婚したいかって? まぁ、今でもできることならしたいとは思ってるよ、いい人がいたらね。




たとえば……そうやなぁ、誰にでも区別なしに優しくできる女性がいいなぁ。ぼくだけでなく、周りのみんなに平等にね。

僕、若い頃に、レストランで働いてたことがあるねん。最初、洗い場を担当してたのに、人の前に出なあかんウエイターにまわされてしまった経験があるんやけど(笑)。そこの社長夫人と、支配人の奥さんっていうのが、ほんまに誰にでも優しい人やった。バイトの僕にもね。それから、そういう女性に憧れるようになったなぁ……。 

まぁ、まだ結婚したいっていう気持ちはあるけれど、今はもう、だんだんと周りの状況とか見てるうちに「結婚がすべてじゃない」って思うようにもなったよ。




だからさ、「みんなは順調やのに自分は」って落ち込んでしまう時は、自分は「大器晩成型」と思ってみるのはどう?今はまだこういう状態でも、年齢が増えるにつれてきっといいこといっぱいあるってさ! あなたにはあなたにだけしかない人生が待ってるはずだよ。

(大阪/Mさん)





(THE BIG ISSUE JAPAN 第117号より)