バリスタを養成し路上のコーヒーショップを展開するという、ロンドンで始まった英国ビッグイシューの新たなホームレス支援の取り組みを紹介します。



--

ビッグイシューと新しいブランド「チェンジプリーズ」の画期的なパートナーシップが実現し、ロンドンでは、ホームレスの人々がバリスタ養成の訓練を受けている。アダム・フォレストが、ホームレスの人生を変えるコーヒー「チェンジ・プリーズ」をレポートする。 

Screen shot 2015 11 23 at 09 31 34 0

ホームレスの人生を変えるコーヒープロジェクト


ビッグイシューの仕組みはとてもシンプルだ。ホームレスの人々に良質な雑誌を販売するチャンスを提供し、販売の成果として正当な収入を得て、人生をやり直してもらう。

もし、美味しいコーヒーを販売することで同じ成果を挙げられるとしたらどうだろう。「チェンジ・プリーズ」と名付けられた新しい取り組みは、ビッグイシューの雑誌販売と同様、路上で販売される人気商品の力を借りて、ホームレスの問題に取り組む。

コーヒー焙煎業社オールド・スパイク・ロースタリーとビッグイシューが連携して始まったこの事業では、ホームレスの人々をバリスタとして訓練し、繁華街に止めたポップアップワゴンで淹れたてのコーヒーを販売する。今週、ロンドン中心部の8か所で営業を始めるこのコーヒーワゴン販売は、ビッグイシューの販売者に新たな就労の可能性を与える。

オールド・スパイク・ロースタリー社は南ロンドンのペカムライで、カフェとコーヒー焙煎業を営む社会的企業である。「チェンジ・プリーズ」というプロジェクト名は、オールド・スパイク・ロースタリー社の共同創設者の1人セマル・エツェルが思いついたものだ。彼がバンクシ―(社会風刺ストリートアートの覆面芸術家)の展覧会で「“Keep your coins, I WANT CHANGE”小銭は要らない、社会の変化を望む(小銭、釣り銭のChangeと変化のChangeを掛けている)」というタイトルのストリートアートを見たときに、これだとひらめいた。
https://prezi.com/nywcwpin5kiu/graffitis-intent-shelby-beauchamp


とてもワクワクします。私たちがしたいのは、新しい就労チャンスを提供することによって、ビッグイシューが販売者にすでに提供しているような前向きな歩みをサポートすることです。訓練に興味がある人々を探していましたが、素晴らしいチームができたと思いますよ。
とセマルは語る。

パスカル(44歳)誤認逮捕で刑務所へ、無罪放免後にホームレスに

パスカル・ポンペ(44歳)は、ロンドンで新しくバリスタになった7人のうちの1人だ。
彼のホームレス歴は長い。パスカルは15年前、フランスで妻と別れた後ロンドンにやって来た。清掃や警備員の仕事をしたが、刑務所に入れられた時に職を失った。のちに誤認逮捕であったことが判明し3ヶ月後に無罪放免となったが、彼を雇ってくれる人はなかった。

夜行バスで寝ながら、パスカルはビッグイシューのおかげで立ち直ることができた。彼はオックスフォード・サーカスでビッグイシューを販売し、なんとか暮らしてきた。現在は友人宅のソファで寝かせてもらっているが、バリスタとしてのこの新しい仕事で、何とか決まった住居と明るい将来を手に入れたいと願っている。


これはすごいチャンスです。本当にうれしい。この訓練に参加できて、とても幸せです。機械の扱いに慣れブレンドを覚えるのにそんなに時間はかかりませんでした。早くお客様にこのコーヒーを飲んでもらいたい。私自身コーヒーが好きなので、このコーヒーの味が最高なのは保証します。お客様も私たちと同じように喜んでくれると良いのですが。
と、パスカルは言う。

チェンジ・プリーズのバリスタのうち、パスカル、ルーシー、リック、マリオンら4人はビッグイシューの販売者だった。残りの3人は、単身のホームレスを支援する団体「クライシス(Crisis)」やサザーク区議会から紹介され、ビッグイシューで基本的な金銭管理の研修を受けた。7人は全員フルタイムのバリスタとして、ロンドンで生活していけるだけの賃金を受け取る。

Screen shot 2015 11 23 at 09 31 44

まずは一流の商品を提供しなければならない。それが絶対条件です。

今後はコーヒー豆のネット販売も予定している。関係者は、このプロジェクトが成功すれば、ポップアップワゴンの店を他の都市にも拡大し、年間約20人から30人のバリスタを育成していきたいと期待している。いくつかの大企業が、現在訓練中の新人が6ヶ月の研修を満了すれば雇用機会を与えたいと申し出ている。

さらに、オールド・スパイク・ロースタリー社では、それぞれのバリスタが安定した住まいと銀行口座を持てるよう支援しているとセマルは話す。

彼らが私たちと一緒に仕事を始める頃には、住居が見つかるよう、彼らが必要とすることは何としても支援しようと、みんな頑張っています。この仕事が彼らの人生を根本的に変えるのを見届けたいのです。彼らは今、一丸となって大きなステップを踏み出そうとしているのですから。

ビッグイシューの雑誌販売サポート責任者のピーター・バードも、彼らに負けないくらい興奮している。

このプロジェクトならば同時に1,000人以上の人達と仕事をすることもできます。現メンバーは特に、今がちょうど更なる訓練を受け、次の仕事へと進む良いタイミングでした。人が自立しようと努力している時、就労はとても前向きな手段で、私たちは、このプロジェクトは人々を新しいチャンスを掴む良い手助けになると思います。
と彼は語った。

ところで、人生を変えるコーヒーのお味はいかがだろうか。手短に言うと、素晴らしいの一言に尽きる。でも、私のいうことを鵜呑みにしないで、ご自分で実際に味わって判断してみてほしい。ビッグイシューの雑誌と同様、コーヒーも競争の激しい市場を戦って行かなければならない。勝ち残るには最高の品質が欠かせないのだから。


社会的要素も重要だが、まずは一流の商品を提供しなければならない。それが絶対条件です。
とセマルは語った。


ーー
(編集部 佐野未来より)
人生を変えるコーヒーと言えば、私は日本の「こもれびコーヒー」がお薦め。ホームレスを経験した人たちが心を込めて焙煎して送ってくれるフェアトレードコーヒーですが、とっても美味しいのです。年に数回送られてくるお便りにもホッコリする、大好きなブランドです。ご興味があればこちらからぜひご覧ください!






過去記事を検索して読む


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。