韓国で国民的人気を誇るシンガーソングライター、IUさん。世界18都市をめぐるワールドツアー2024の大阪公演を記念して、ファングループ「IU Japan Support Team」の呼びかけによる『ビッグイシュー日本版』(482号)裏表紙への応援広告が掲載されました。ビッグイシューへの掲載プロセスや想いについて、IU Japan Support Team事務局のKさんにお話を伺いました。
Q:IU Japan Support Teamとは?
2023年秋に立ち上げたばかりの、IUさんを応援する日本のチームです。IUさんのドラマ撮影現場の応援として、コーヒーカーサポート(※)をしたくて、2023年の秋にファン仲間を集めてチームを結成しました。※韓国では、応援している俳優のドラマや映画出演が決まると、ファンが出資して撮影の現場にキッチンカーやコーヒーカーなどを業者に頼んで設置し、食事や飲み物を提供することで多忙な俳優や撮影スタッフをサポートすることがよくあるのだそう。
コーヒーカーサポートの様子
本日10/20に #IU さんドラマ撮影現場へのコーヒーカーサポートが実現しました!🚚
— IU 日本サポートチーム Japan Support Team (@IU_JpSprt) October 20, 2023
本日のサポート実現までハラハラの連続でしたが、この企画にご賛同くださったイルボン🇯🇵ユエナ総勢82名のご厚意のおかげでこの日を迎えることができました!
皆様の温かいご支援本当にありがとうございました🥰 pic.twitter.com/sZr8o4DMVX
Q:その他に、これまでどんな応援をされましたか?
2024年のワールドツアーでは、IUさんの12年ぶりの来日公演が決まりました。そこで3月の横浜公演に合わせて出資者を募り、横浜アリーナ近くにあるビルの屋上の約8m✕5mほどのスクリーンに街頭広告を打たせてもらいました。本当にありがたいことにご本人にも広告を直接見てもらえて、大成功の企画となりました。【IUさん横浜公演記念応援広告】放映を終えて
— IU 日本サポートチーム Japan Support Team (@IU_JpSprt) March 26, 2024
IU日本サポートチーム@x3c_iu @kknnkknn11 @marooonnu @iu_hiiro @go_yururi #IU #아이유 #HER_WORLD_TOUR_IN_YOKOHAMA pic.twitter.com/5Tx4URWUTd
7月の大阪公演では、コンサート会場にフラワースタンドとバナーを、楽屋にはフラワーアレンジメントもお送りしました。
💐IUさん大阪公演お花スタンド企画💐
— IU 日本サポートチーム Japan Support Team (@IU_JpSprt) July 8, 2024
IU日本サポートチームからはこちらのフラワースタンドとスタンドバナー、そして楽屋花をお送りしました!
ご協力くださった皆様への挨拶文です🫶#HEREH_WORLD_TOUR_IN_OSAKA#IU_flowerstand_osaka pic.twitter.com/7NJkHcU0M7
Q:今回『ビッグイシュー日本版』の応援広告を選んだのはなぜですか?
2023年の春にIUさんが『ビッグイシュー韓国版』の表紙を飾った(IUさんが主演した映画「ドリーム 〜狙え、人生逆転ゴール!〜」*の公開記念特別版)のと、映画「ドリーム~」の中にビッグイシューが出てきたのがきっかけです。*「ホームレスワールドカップ」2010年大会への韓国チームの出場をモチーフにした映画。
前回3月の横浜公演の応援企画が街頭広告だったので、大阪公演では何か違う試みにチャレンジしてみたいなと思い、他の俳優さんのサポートチームによる応援事例を調べていたところ、『ビッグイシュー日本版』に応援広告の出稿ができるとわかったんです。せっかく応援企画をするなら社会的に意義のあるものにしたいと思い、「これだ!」と実行に移しました。
Q:IUさんは、「寄付天使」とも呼ばれているそうですね?
はい。IUさんは、ご自身のお誕生日やデビュー記念日などの節目に、「IUAENA(IUとユエナ(IUさんの公式ファンクラブ名))」の名義で、恵まれない境遇の方々に寄付をされているんです。ご自身は一生分以上のお金があるので、自分以外のことにお金を使っていかれたいようで、子どもたち、高齢の方、障害のある方、災害の被災者など、いろんなジャンルの機関に多額の寄付をされるほか、広告契約を結んでいる企業と協力して物品の寄付をされることもあります。これまでの寄付総額は5億円を超えているとか…。
そんなIUさんだから、ファンたちも社会貢献の意識が高く、ビッグイシューは私たちの応援と親和性が高いのではと思いました。
Q:今回の『ビッグイシュー日本版』応援広告に込めた想いなどがあれば教えてください。
今回143名もの出資者の方々にご賛同いただいて『ビッグイシュー日本版』の応援広告が実現できたので、ファンの方やご本人が実際に広告を手に取った時に、応援の気持ちを感じてもらえるよう、内容をかなり検討しました。過去にIUさんご本人が「30代になった今は、綿毛のように、流れるままに柔軟に生きていきたい」という主旨の発言をされたことがあり、その思いを綴った「Holssi」という曲の歌詞を引用し、出資者の方からのアイデアも一部取り入れながら、世界各国に羽ばたくワールドツアーの主旨に沿ったキャッチコピーにしました。一方で、ファンの方だけで完結してしまわないよう気をつけました。IUさんを知らない人の目も意識し、これを機に知っていただけるよう、IUさんのプロフィールも載せていますが、活動歴が長く実績がたくさんあるので、何を残すか悩んでしまって大変でした(笑)デザインに関しても、ファン以外の方の目を引きやすいものになるように出資者の方と共同で制作しました。
Q:大阪公演の2日間で、会場近くの駅だけで665冊が売れましたね!
はい、(普段は販売者が立っていない)会場の最寄り駅で出張販売していただきました。私たちだけでなく、ビッグイシューのSNSでも事前に告知していただいていたので、多くの人に買っていただけたようでよかったです。当日は複数の販売者さんを回って何冊も買った、という方もいたと聞いています。🐤「2024 IU HEREH WORLD TOUR CONCERT」1日目!
— The Big Issue Japan ビッグイシュー日本 (@BIG_ISSUE_Japan) July 6, 2024
大阪メトロ中央線 朝潮橋駅付近でビッグイシューを販売しております。
終演後も販売予定なので、ライブの記念にぜひ、お買い求めください!
ご購入された方は #IUonBIGISSUEJAPAN のタグで感想をお寄せください💛#IU #IU_WORLD_TOUR pic.twitter.com/q3mvH11bxw
Q:『ビッグイシュー日本版』への応援広告を検討されている方にメッセージがあればお願いします。
ビッグイシューには街頭広告のような派手さや反響はないかもしれませんが、雑誌は気持ちにも手元にも、ずっと残ります。応援もできて、社会貢献もできて…という媒体は、私は国内ではほかには思い当たらないですね。今回もIUさんのファンの方々が「ビッグイシューを初めて買った」、「ビッグイシューの仕組みを知ることができた」と話題にしてくれたことで、他のアーティストや俳優のファンの方々が私たちの今回の取り組みを見て「そういう支援のしかたもあるのか」「やってみたい」と言っておられたと見聞きしています。
ファンの人はもちろん、社会貢献活動をしている人たちや、販売者さんたち、他のアーティストのファンの方々など、社会への波及効果が思っていた以上にあることには本当に驚きました。そうした広がりを目の当たりにすると、この企画をやってとても良かったと思います。
--
「2024 IU HEREH WORLD TOUR CONCERT」当日裏話
当日の販売では、4名の販売者が出張販売要員として最寄り駅にスタンバイ。大阪はもちろん、北海道、青森、群馬、東京、愛知、愛媛、福岡、そして韓国やニュージーランドからのお客さんが次々に購入してくださり、「頑張ってください!」「暑い中ありがとうございます」「あってよかったぁ」など、うれしい声が集まりました。
雨が多い時期で販売が振るわないことが多いなか、販売者も元気をいただきました!
「ビッグイシューの応援広告掲載号ゲット報告」
482号発売直後より #IUonBIGISSUEJAPAN のタグをつけた投稿をたくさんいただきました!タグつき投稿のうち、ビッグイシューの販売者や事業に言及いただいたものをピックアップしてご紹介します。
@IU_JpSprt
— 리키짱🐰럭77ㅣ 리키삼촌🐥 (@rm_g_boss) July 1, 2024
ビッグイシュー手元に届きました。素晴らしいキャッチコピーの広告をありがとうございます!
スタッフの方かな?封筒裏に素敵なシールが貼ってあってこっちにも感動しちゃいました😭
さあ、もうすぐ公演ですね😆
風を縦に切って飛んで行こう!!!#IU #아이유 #IUonBIGISSUEJAPAN pic.twitter.com/9Cye32fqDR
※編集部補足:シールにあるコメントは、発送担当の販売者の直筆です☺
ビッグイシュー手元に届きました!
— よっち 욧치 (@yochiu0516) July 2, 2024
応援広告もメッセージも素敵すぎる💭
販売員さんのステッカーも😊
そしてサポートチームの皆様
いつも素敵な企画をありがとうございます!
横浜に続いて参加できた事嬉しく思います。
また現地でも購入します😆#IU #아이유 @IU_JpSprt #IUonBIGISSUEJAPAN pic.twitter.com/v1g4m321IQ
私のところにも届きました。
— よしと (@iu_yoshito) July 2, 2024
本当に素敵なメッセージとデザインです✨企画していただき誠にありがとうございました🙇♂️そして社会的にも意味のあることですので、いちユエナとして嬉しく思います☺️@IU_JpSprt #IU#BIGISSUE #IUonBIGISSUEJAPAN pic.twitter.com/Rrzq09WqV0
我が家にも届きました
— aran-g (@a0r5a1n6) July 2, 2024
恥ずかしながら初めて購入した
ビッグイシューです
雑誌の内容に合った素敵な広告ですね
今回も参加させてもらって
とても嬉しく思います😊#IUonBIGISSUEJAPAN pic.twitter.com/EQ4D0Hs9vA
品川駅で購入しました。
— 타카오 Takao (@Takashiojiun) July 3, 2024
初日は天気悪かったからじゃなくて準備してた分が売りきれちゃったので早くあがられたんだそうです!#IUonBIGISSUEJAPAN pic.twitter.com/5fQ2m0wpj7
@IU_JpSprt
— coco보라색 라일락 (@iu_purple_coco) July 3, 2024
私の元にも届きました。
初めて購入したビッグイシュー。
現地でも買いますし、今後見かけたら購入したいと思います🫧💭#IUonBIGISSUEJAPAN pic.twitter.com/iztKgj3kwP
IUさん大阪公演まもなく!
— 檻の中のうなぎ (@unagi_g_KIDS17) July 4, 2024
今回初めて、応援広告というものに参加しました。IUさん出演作とも関連があり、社会的意義ある企画でとても素晴らしいと思います。キャッチコピーにもぐっときました🫶
参加させていただきどうもありがとうございました#IUonBIGISSUEJAPAN pic.twitter.com/YHXLkrIr25
恵比寿駅で販売員さんから直接購入することが出来ました!
— NANA3 (@I_77312_U) July 4, 2024
一段と素敵な推しの写真と愛のこもった文章を見て電車の中で涙してしまいました
素敵な企画に参加出来て本当に良かったです♡
大阪公演の成功を願っております!@IU_JpSprt#IUonBIGISSUEJAPAN pic.twitter.com/OVtd454v9D
広告カンパに参加した者です。
— Captain, UEANAのオッパ (Capt. R., OPPA of UAENA) (@uaena_japan) July 6, 2024
暑い中、雑誌を丁寧に扱ってシワひとつない状態で買わせていただきました。もう持っているのに(笑)
ありがとうございます。
暑いので、本当に気をつけてください。
ささやかな買い物が何かにつながると思うと感慨深いですね。#IUonBIGISSUEJAPAN#IU
めっちゃ増えた
— 사토 -Sato- (@dltkxh_uaena) July 7, 2024
販売員さんとも色々お話出来て楽しかったです✊
フラワースタンドうっかり見落としていたのでアップ助かります!🙏#IUonBIGISSUEJAPAN pic.twitter.com/3jOXsAxVZt
素敵な企画をありがとうございました。
— 마유 (@iuaena___) July 9, 2024
私は参加できておりませんでしたが、両日現場で購入させて頂きました。
購入時、楽しんできてください!と声をかけて頂き、その一言で心がとても温かくなり、開演前から胸がいっぱいでした🌹#IUonBIGISSUEJAPAN@IU_JpSprt pic.twitter.com/Uew4fpHCV4
💐にビッグイシューへの掲載。ビッグイシューはドリームで扱われていた事でIUとペンが繋がり社会貢献できた素敵すぎる企画👏ビッグイシュー販売員さんにもIUさんLive楽しんできて下さいと暖かい言葉にほっこりでした🙇@IU_JpSprt #HER_WORLD_TOUR_IN_OSAKA#IUonBIGISSUEJAPAN pic.twitter.com/m29vCDRXrN
— sa🌙🧸 (@sa_kdrama_love) July 10, 2024
なかなか販売員さんに会えなかったから諦めてたけど、やっと路上で買えたよー!嬉しい#IUonBIGISSUEJAPAN#IU #아이유 pic.twitter.com/BzrmGR5vej
— spes🍊 (@spes_3) July 17, 2024
『ビッグイシュー日本版』の “推し”の応援広告のご紹介 https://www.bigissue.jp/how_to_support/program/cheering_ad/
『販売者応援3ヵ月通信販売』参加のお願い
3か月ごとの『ビッグイシュ―日本版』の通信販売です。収益は販売者が仕事として"雑誌の販売”を継続できる応援、販売者が尊厳をもって生きられるような事業の展開や応援に充てさせていただきます。販売者からの購入が難しい方は、ぜひご検討ください。
https://www.bigissue.jp/2022/09/24354/
過去記事を検索して読む
ビッグイシューについて
ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。
ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊450円の雑誌を売ると半分以上の230円が彼らの収入となります。