2018年2月に開催された「千里コラボ大学校」でのビッグイシュー出張講義を機に、豊中市立千里図書館が、講義の理解を深める関連書籍を紹介してくださいました。

司書の方が口頭で説明していただいた本や講演当日配布されたリストに掲載の本をピックアップいたします。

04
写真:京谷 寛




-仕事・貧困について-

→※編集部より:ホームレス問題について、子どもでも理解しやすい説明が展開されています。いじめ問題に悩む教員にもオススメの書籍です。




→※THE BIG ISSUE JAPAN216号のゲスト編集長を務めていただいた湯浅 誠さんの関連書籍です。 




THE BIG ISSUE JAPAN313号の特集「壊される“まともな働き方”」にも登場いただいた藤田さんの書籍です。 




→※THE BIG ISSUE JAPANでも連載を頂いている雨宮 処凛さんの書籍です。 



→※前出の書籍の発行団体である認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやいの理事長である大西さんの書籍です。 


































-ビッグイシュー関連書籍―

→読者の悩みにビッグイシュー販売者があたたかい文章で、料理研究家の枝元なほみさんが「料理」で回答するビッグイシューの人気連載が本になりました。「上から目線」ならぬ「下から目線」の回答は多くの人をうならせます。


→ビッグイシュー日本版の創業者、佐野章二による社会的企業や組織論についての書籍です。



→同じく佐野章二によるビッグイシューの事業についての書籍です。



→ビッグイシュー日本版でも記事を書いてくださっている飯島裕子さんの「貧困女性」にクローズアップしたルポです。



→ビッグイシュー日本版でも記事を書いてくださっている稗田 和博さんのビッグイシューの事業を紹介した本です。


書籍関連記事
ビッグイシュー・オンライン編集部がオススメする「社会的企業・起業」関連本10選 


ビッグイシューの図書館関連バックナンバー


THE BIG ISSUE JAPAN304号
特集にぎやか、問題解決――いいね!図書館
pic_cover304
https://www.bigissue.jp/backnumber/304/



※ビッグイシューは図書館でも手に取っていただけます※
より広くより多くの方に、『ビッグイシュー日本版』の記事内容を知っていただくために、図書館など多くの市民(学生含む)が閲覧する施設を対象として年間購読制度を設けています。

ご利用の図書館に取り扱いがない場合は、図書館年間購読制度を利用してビッグイシュー日本の購読が可能か、図書館にお問い合わせください。
https://www.bigissue.jp/buy/place/





過去記事を検索して読む


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。