携帯電話の依存症かもしれません…
最近自分でも、携帯電話の依存症かなって思うんです。家に忘れて出かけた日には一日中、気になって仕事が手につかず、電車の中ではずっとウェブを見ているし、夜寝る時も、携帯をいじりながらでないと眠れないようになりました。おまけにメールを送った相手からの返信がないと、それも不安で落ち着きません。どうしたら解放されますか?
(34歳/女性/会社員)
この相談者さんのように携帯依存症で不安に感じている人って、すごく多いんじゃないかな。今は小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまで、1人につき携帯電話を1台の割合で持っていてもおかしくない。携帯電話を持ってないと仲間にも入れない、そういう時代になっちゃったんでしょうねぇ。
昔は僕も携帯電話を持っていて、1日1回くらいは電話していたなぁ。メールは打つのが遅いもんで、用事があったら電話で済ませちゃう。
実はね、最近また、携帯を持ち始めたんですよ。バックナンバーの配達がある時に電話でやりとりをしたり、何かあった時にも会社との連絡が取りやすい。やっぱり便利なもんだなって思います。街中の公衆電話も減ってしまって、なかったら不便でしょう。だから「携帯電話を持たない方がいい」とは決して言いませんよ。
ただ、駅前で販売していていつも思うのは、階段の上り下りの途中で止まってピコピコとメールを打つ人や、自転車に乗りながら携帯電話を使う人、1日に何人も見るんですが、通行人にぶつかってほんとに危ないですよ!
それと今は、イヤホンとマイクまでつけて通話できるでしょう。あれも最初はびっくりしました。「この人さっきから、えらい長い独り言やなぁ」って思うでしょう(笑)。
僕が携帯で電話かけるのは今、1ヵ月に4、5回程度。プリペイド式携帯電話だから、使ったらそのつど料金が引かれて、入金した分の残高がないと電話もかけられないようになってます。この方も思い切って使い放題や家族割のプランをやめて、使ったら使った分だけ料金がかかる、あえて数字が見えるプランにしたらどうでしょうか。
メールの返信がないっていうのも、相手が仕事中だとか、すぐに送れない時もあるじゃない。どうしても一方通行になっちゃうことも多いんじゃないかな。「1日に送るメールの数は○通まで」と制限を決めてみるのもいいんじゃないかな。そうすると、一方通行ではない本当に大切な相手や内容のメールっていうものが、自分の中でわかってくると思いますよ。
(大阪/T)
(THE BIG ISSUE JAPAN 第111号より)