国籍、人種、宗教、慣習・文化などの違いによる差別や社会の分断は、あらゆるところで起こっている。
格差社会が進行することで、貧困層だけでなく富裕層もどの層も、競争を強いられ余裕がなくなり、そのストレスのはけ口を探すかのように「違い」をきっかけにした差別、分断を起こそうという考えが広まりやすくなっているのではないかと感じる。

しかし、自分に何ができるのか?

8月1日発売のビッグイシュー日本版では、誰にでもできる身近な「平和」に向けたアクションを紹介している。


ヒッチハイクならぬ「キッチハイク(KitchHike)」で、「突撃!世界の晩ごはん」

キッチハイク(KitchHike)というコミュニティサイトをご存じだろうか。
ユーザーはクック(COOK)「料理をつくる」もしくはハイカー(HIKER)「料理を食べる 」のどちら) となり、知らない人同士やご近所さんと一緒に食卓を囲むことができるSNSサービス。毎月全国150か所で約800人が食卓を囲んでいるという。

kitchen



使い方 1) 「キッチハイク(KitchHike)」のWebサイトにアクセスし近日開催のイベント一覧でCOOKを探す

   kitchen1


kitchen2


2) 気に入ったものを予約し、当日、食卓をともに囲む

3)後日お礼の気持ちを込めてレビューを執筆する

という流れだ。

※ユーザーの登録料は無料。
HIKERとして利用する場合は設定料金の5%の手数料を支払う。
COOKとしてイベントを開催する場合は、HIKERから受け取る総額の20%を「KitchHike」に手数料として支払う。

一人ひとりが国籍や言葉や宗教を超えてボトムアップで世界が良くなっていくのが平和への近道だと語る「KitchHike」の設立者の山本さん。
ビッグイシュー316号では、このサービスを始めたきっかけやこれからの展望について山本さんにインタビューしている。

山本 雅也
1985年、東京都生まれ、13年、藤崎祥見氏と共同で株式会社キッチハイクを設立。
料理を作る人と食べる人が集まる地域コミュニティサイトを開始。
著書に『キッチハイク! 突撃! 世界の晩ごはん』


年齢、国籍、性別、障害の有無を問わず分け隔てなく楽しめる服づくり「ピープルデザイン」

tenbo

    特集2つめのインタビューはテンボデザイン事務所の鶴田さん。
2015年に設立されたブランド「tenbo(テンボ)」は、ファッションショーとしては異例ともいえる「1945」「ハンセン病」「貧困と難民」といったテーマを掲げてきた。
年齢、国籍、性別、障害の有無を問わず分け隔てなく楽しめる服づくりとは?
例えば、片手しか使えない人や、力の弱い人でも着脱できる工夫を凝らす。
そういった服は、もちろん障害のない人にも着やすい「ピープルデザイン」となる。
鶴田さんが「ピープルデザイン」を始めたきっかけや、その工夫が凝らされた作品の例を本誌316号で紹介している。

鶴田 能史(つるた たかふみ)
 1981年、千葉県生まれ。文化服装学院デザイン専攻を卒業。(株)コシノヒロコでのアシスタント勤務などを経て、15年にテンボデザイン事務所設立。東京コレクションをはじめイベントなどでショーを開催。商品は取り扱い店舗のほかオンラインストアでも販売。
  http://www.tenbo.tokyo


「国境なきミュージシャン」音楽の力で世界を変える

musician

   特集3人目のインタビューはオランダ・アムステルダムから。
移民が人口の半数以上を占める多民族・多人種が暮らすオランダ・アムステルダム。
NGO「国境なきミュージシャン」は、音楽が人々の心から「恐れ」を減らし、「共感」を産む力を持っていることに着目し、音楽の力を用いて、民族、人種、政治問題を超えてニュートラルに人々が出会えるスペースをつくりだしている。
その活動の詳細をアムステルダム在住の美術家、タケトモコさんがインタビュー。

興味を持った方は316号の特集をぜひご覧ください。
316_01s_thumb


表紙は「猫のボブ」の316号は特集のほかにも
・スペシャル企画:『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』、映画の原作者で元ビッグイシュー販売者のジェームスが、相棒の猫「ボブ」の天才的才能を発揮した裏話を語ります。

・滝田明日香のケニア便り(野生のキリンが、逆子で死産した赤ちゃんキリンを産みきれずにお尻にぶら下げたままになっているのを発見!臨場感あふれるレポートです!)

・国際:授業で取り残される気分、どんな感じ? 独、障害者の講師がワークショップ

・ビッグイシューアイ:エキタス「当事者じゃないと思ってる人も、当事者にしていく運動に」

と盛りだくさん。ぜひ路上でお求めください。

ビッグイシューは毎年夏に「平和」特集

THE BIG ISSUE JAPAN291号
軍事化する日本――軍学共同、武器輸出に対抗する市民たち
pic_cover291
http://www.bigissue.jp/backnumber/bn291.html



THE BIG ISSUE JAPAN268号
平和へ ― 米軍基地のたたみ方
pic_cover268
http://www.bigissue.jp/backnumber/bn268.html




THE BIG ISSUE JAPAN244号
戦争をしない国へ ― 特定秘密保護法と集団的自衛権を見据える
pic_cover244
http://www.bigissue.jp/backnumber/bn244.html



ビッグイシューは最新号・バックナンバーを全国の路上で販売しています。販売場所はこちら
バックナンバー3冊以上で通信販売もご利用いただけます。









過去記事を検索して読む


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。