6月1日発売のビッグイシュー日本版336号の紹介です。
表紙・スペシャルインタビューは「万引き家族」主演のリリー・フランキーさん、特集は「米のタネは誰のもの?」です!

336_01ss





スペシャルインタビュー:リリー・フランキー

今年のカンヌ国際映画祭でパルムドール受賞作となった映画『万引き家族』。
主演のリリー・フランキーが、息子と万引きをくり返す父親を演じて見えてきた「家族の煩わしさや孤独感」「家族をつくる時間」、また作品で描かれる「ニュースの裏側」について語ります。

映画『万引き家族』 予告編


**『万引き家族』上映館で、リリー・フランキー表紙の336号がお買い求めいただけます**

販売者不在エリアの『万引き家族』上映館の一部で、336号を部数限定で販売します。
全国の109シネマズのうち15館、フォーラム東根(山形)、布施ラインシネマ(大阪)などで販売予定。
詳しくはビッグイシューの公式サイトにて。

リレーインタビュー。私の分岐点:俳優 光石研さん

78年、オーディションで『博多っ子純情』の主役に抜擢され俳優デビュー。その後、幅広い役柄を演じて40年以上のキャリアを誇り、最近ではTVドラマ『バイ・プレーヤーズ』も話題の光石研さん。現在の活躍ぶりからは想像できませんが、30代は仕事が少なく「暇を持て余していた」と語ります。そんな光石さんが経験した、人生の分岐点とは?

特集:米のタネは誰のもの?

 初夏、田植えを終えた水田の風景が美しい。イネは新生代(約6500万年前)の初め、オーストラリアからパプアニューギニアあたりで生まれたと言われます。日本では、岡山県の貝塚から約6千年前のイネ科植物の細胞(プラント・オパール)が見つかり、縄文時代には最初の稲作が始まったといいます。
戦後、日本のイネのタネは「種子法」(※)で後世に残す仕組みが作られました。各地で気候風土に合った奨励品種を選定、おおもとのタネ「原原種」を生産、それを増殖し「原種」生産、さらに採種農家による増産を経て、4年目に一般農家に届けられます。
ところが、今年4月「種子法」が廃止され、「農業競争力強化支援法案」では公的機関で得た知見の民間企業等への提供促進が謳われました。いま世界では種子企業がタネを独占しつつあり、中南米をはじめ世界で反対運動が起こっています。
タネは人類の共有財、米は私たちの主食。その原点の営みを茨城県農業研究所による原原種の植え付け現場と、種場農協のJA水戸を訪ねて取材。また、印鑰智哉さんに世界の種子事情、枝元なほみさんには「日本の種子(たね)を守る会」などについて聞きました。

国際:『ハリー・ポッター』内のスポーツ「クィディッチ」が独自の進化。男女混合、LGBT、ありのままの自分で参加

世界的な大ブームを巻き起こしたファンタジー小説『ハリー・ポッター』。物語に登場する魔法使いのスポーツ「クィディッチ」は、その後、現実世界で独自の進化を遂げ、魅力的なスポーツに生まれ変わりました。

ワンダフルライフ:土器片をクッキーに“変換”、おかし作り考古学者

大学で考古学を学び、土器ばかり見ていた経験から、土器そっくりのクッキー作りを思いついた下島綾美さん。ワークショップでの反応や、活動に込めた本当の狙いを聞きました。

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理:なぜ宇宙人はいないと言えるのですか

今回のお悩み相談は、11歳男子から。「宇宙人がいる、いないで、友達とよく言い合いになります。どうしてみんなは宇宙人がいないと言うんでしょう?」。これに76歳の販売者と料理研究家の枝元さんが回答します。


本誌の感想を送ってオンラインの「読みどころピックアップ」と
本誌「マイオピニオン」をみんなで作ろう!

ビッグイシューオンラインで、本誌の読者アンケートの受付中!

・ビッグイシューオンラインの「読みどころピックアップ」に掲載

いただいた感想は、ビッグイシューオンラインの「読みどころピックアップ」で紹介させていただくことがあります。よろしければ記事に関連したオススメ書籍やイベント、動画もご紹介ください。

・本誌の「マイオピニオン」に掲載の場合は特典も

本誌の「マイオピニオン」に掲載された場合は、図書カード500円分と掲載誌をプレゼントします。

たくさんのご意見・ご感想をお寄せください。
読者アンケートはこちらから



最新号は、ぜひお近くの販売者からお求めください。 販売場所検索はこちらです。






過去記事を検索して読む


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。