ビッグイシュー日本版300号記念プロジェクトで、販売者の肖像画を描いてくださった下田昌克さんは、「絵描き」でありアーティスト。

下田さんをご存じない方のために、活動をピックアップしてご紹介します。
ビッグイシュー300号スペシャル企画より
下田昌克さんは、1967年、兵庫県生まれ。子どものころから絵を描くことが好きで、高校の美術家でデザインを学んだ下田さんは東京で遊びたくて渋谷の専門学校「桑沢デザイン研究所」へ進学。

卒業後、会社員や芝居の大道具係などいろいろな仕事を転々とし、最後にデザイン事務所をクビになった25歳の時、「働くことから離れてみよう」と決心。自転車にテントを積んでとりあえず、出かけた。
(中略)
 神戸からフェリーで「北京ダックを食べに」上海へ。そこからなぜか、バックパッカーの情報を頼りにチベット、ネパール、インド、そしてヨーロッパ諸国を旅することになり、2年間に合った人たちのたくさんの肖像画を描いた。 帰国後持ち帰った250枚の肖像画と日記が編集者の目に留まり、週刊誌の連載を経て、『PRIVATE WORLD』(山と渓谷社)という本が出版されたことで、下田さんの名は多くの人に知られるようになった。


2006年に情熱大陸に出演して話題となる

photo02
情熱大陸公式サイト 下田さんの回



CDやDVDのジャケットも多く手掛ける

三味線奏者の上妻宏光さんほか
 en
© NIPPON COLUMBIA



布で恐竜の骨を作るクラフト作家でもある

photo00
©PARCO 2015年
パルコミュージアムで 谷川俊太郎さん・藤代冥砂さんと大恐竜人間博を開催



ほぼ日刊イトイ新聞でも特集されました

photo01
©HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN




雑誌『SWITCH』での谷川俊太郎さんとのコラボ連載が書籍に

photo03
© Switch Publishing



恐竜がいた (Switch library)



宮本亜門の演出『ピノキオ~または白雪姫の悲劇~』舞台美術も
O0047infopinokio-poster
ピノキオ~または白雪姫の悲劇~




旅行記を出版

バナナの蜜 ~下田昌克 バリ島スケッチブック~

絵本も人気

そんな下田昌克さんが、ビッグイシュー300号記念で、
販売者の肖像画を描き、記念号の表紙を飾るプロジェクトに協力してくれました!

ビッグイシュー日本版300号の表紙は、下田昌克さんの描くビッグイシュー販売者。
unnamed



 

ビッグイシュー300号スペシャル企画より
画材は80色の色鉛筆だけ。そのなかから、まるで相手のオーラでも見えているかのようにいくつかの色を選ぶと、力強いタッチで重ね、40~50分で肖像画を描き上げる下田さん。 描く間は終始、「友達から『散歩に連れていってもらう前の犬みたい』と評された」という笑顔を浮かべている。

   
動画を見てわかるように、下田さんの絵は、色鉛筆で、ものすごい速さで描かれる。
その人のいちばん素敵な表情が紙の上に浮き出てくる。
そしてできた絵を見た人が、笑顔になる。
この「笑顔を浮かび上がらせる」活動が、多くの人々の心をつかんでいるように感じます。

300号の本誌では、東京・大阪で18人の販売者を描いた時の道ゆく人たち反応や、下田さんと販売者とのやり取りをご紹介。

ビッグイシュー販売者のカレンダー、部数限定で2016年12月5日から発売開始!

上記で紹介してきた下田さんの描いた、12人のビッグイシュー販売者の肖像画。
路上のあの人があなたへの感謝とエールを送るカレンダーです。
(折りたたんだ状態で20cm*20cm)
1月:東京・新宿55HIROBA前販売者
2月:大阪・梅田地下街(月曜日のみ生駒駅)前販売者
3月:東京・新橋銀座口販売者
4月:大阪・吹田or新大阪販売者
5月:東京・多摩センター販売者
6月:神戸・三宮ポートライナー駅前販売者
7月:大阪・JR大阪駅 桜橋口販売者
8月:神戸・名谷駅販売者
9月:大阪・JR高槻駅前販売者
10月:東京・東京荻窪駅北口販売者
11月:販売中止
12月:東京・渋谷東急百貨店本館前販売者
※2016年12月現在の販売場所です。
ぜひ路上で販売者よりお買い求めください。定価1000円、500円が販売者の収入になります。

*通信販売も可能です。

1) クレジット決済
  ビッグイシュー日本のWebサイト よりお手続きください。

2)郵便振り込み
郵便局備え付けの振込用紙に、「カレンダー」、ご希望の数、お名前、送付先住所及び郵便番号、電話番号をご記入の上、下記の郵便口座にお振込みください。 送料無料。
ご入金を確認後にお送りします。
郵便振替口座番号 00900-3-246288 加入者名 有限会社ビッグイシュー日本




ビッグイシューをいいね!で応援!



最新情報をお届けします

無料メルマガ登録で「ビッグイシュー日本版」創刊号PDFをプレゼント!



過去記事を検索して読む


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。