様々な社会的背景・困難を抱えた人たちを対象にしたフットサル大会「ダイバーシティカップ」の第二回報告書より抜粋をお届けします。(インデックスはこちら

国内外で実施するボランティア・ワークキャンプを通して、若者のきっかけづくりを応援するNPO法人good!(グッド)。事務所は、学生、社会人、フリーター、ひきこもり経験のある若者など、幅広い世代・背景を持った若者が集まる交流の場になっています。また事務所は共同生活寮にもなっていて、ひきこもり経験のある若者、グッドを支える社会人やインターンの学生など、様々なメンバーがスタッフと共に生活しています。今回は、スタッフでチームリーダーの佐藤吉行さん、参加者の鈴木ちひろさんにダイバーシティカップ初出場の感想をお聞きしました。

‐good!との出会ったきっかけを教えて下さい。
(鈴木さん)大学1年の時に初めてワークキャンプに参加したのがきっかけです。楽しかったので、その後3回参加しました。今はインターン生としてgood!に関わっています。

(佐藤さん)good!には寮生、社会人、スタッフ、いろんな人が一緒に住んでいて、さらにキャンプの参加者やインターン生も来てくれています。大きな家族というか、昔の田舎の家みたいな感じなんですよね。そんな中で若者たちが成長する瞬間に携われるのがすごくいいなと思っています。


-初出場でしたが、ダイバーシティカップのことを聞いたときの印象は?
(鈴木さん)中学の時はバドミントン、高校では和太鼓をやっていて、もともと体育が好きでした。なので、今回の大会も張り切っていました。

(佐藤さん)参加メンバーの声掛けは、スポーツイベントを担当するインターンにお願いしました。最近good!に関わり始めたメンバー、インターンや寮生たちを中心に声を掛けて、体を動かすことが好きなメンバーが集まりました。みんなが繋がるきっかけの1つになったらいいなと思って参加しました。


-大会はどうでしたか。
(佐藤さん)いろんな団体が参加していてレベルもバラバラ。「こりゃ勝てないな」っていうチームと「頑張ればいけるんじゃないかな」っていうチームがあって面白かったですね。時間が短い試合形式も、本当に暑い日だったので、ちょうどよかったと思います。僕たち普段はメンバー同士でフットサルをやることが多いので、他団体のチームとの試合は面白かったし、よいチームビルディングになったと思います。また、参加した人たちが他のチームを応援したり、声を掛け合ったりしていて、全体の雰囲気がとてもよかったと思います。

(鈴木さん)みんなすごく生き生きしてたなって思います。自分のチームだけじゃなくて、他のチームもチームワークがいいなって感じました。予選とトーナメントで2回対戦することになったFYOとは試合の合間にたくさん話をして交流することができました。

(佐藤さん)FYOとの試合でゴールを決めたうちのチームの女の子がFYOと同じ福島出身なんです。試合の後、FYOのキーパーの方から「あのシュートよかったよ」って声を掛けてもらって、福島から持ってきた旗に寄せ書きもさせてもらって、すごくよかったですね。

160730-4603


-チームの雰囲気はどうでしたか。
(佐藤さん)おとなしいイメージだったメンバーが強烈なボレーシュート決めて、「お前サッカーそんなにうまかったっけ?」みたいなこともあって(笑)普段の生活で感情を表に出すことってあんまりないじゃないですか。負けて悔しいとか、ハイタッチしちゃうとか。みんないつの間にか熱くなっちゃってましたね。

(鈴木さん)今まで一緒に活動していても、気づかなかった一面が見れました。あのボレーシュートは本当に神がかっていましたね!普段は本当にナヨナヨしている子なんです(笑)あの時は「おっ!」って。審判の人も笑っていました。


-大会を終えて、いかがですか。
(佐藤さん)普段、ワークキャンプを中心とした活動の中で、いろんな背景を持った若者たちと出会うのですが、やはり大学生の年代の若者が中心になります。この大会にはもっと上の世代の方とか、難民の方とか、さらにもっと幅広い年代と背景を持った方たちが参加されていて、あまり接する機会のない人たちと交流ができて新鮮でした。時には普段と違う層の人たちとの繋がりを広げてみるのも面白いなと思いました。

(鈴木さん)私はスポーツの中でも球技が好きで、サッカーやバスケのような手軽にできる種目をやることが多いのですが、もっと他の種目にも挑戦してみたいなと。大会のレベルも結構高かったので、力の差が出にくいように、みんなで何か新しいスポーツも挑戦するのも面白いんじゃないかなと思いました。

(佐藤さん)「ビッグカップ3位」って何も説明しなければ、「おっ、3位なんだ!」ってなるので、かなり満足です。(笑)でも結果よりも何よりも、あの強烈なボレーシュートのような楽しい思い出がみんなの記憶に残る最高の大会になりました。本当にありがとうございました!
特定非営利活動法人 good!
東京オフィス:〒173-0034 東京都板橋区幸町40-1
TEL&FAX 03-3973-1631
http://www.good.or.jp/

    <PDF抜粋版はこちらから!>
第2回ダイバーシティカップ報告書(PDF版)

<冊子版ご送付について>
冊子版をご希望の方には無料でお送りいたします(着払い送料のみご負担をお願い致します)。
(1)お名前 (2)ご住所 (3)ご希望冊数をお書きの上、 tokyo@bigissue.or.jpまでご連絡ください。

※冊数によって、ゆうメールもしくはゆうパックで発送いたします。お申し込みいただいてから、平日で1週間程度で事務所から発送予定ですが、時期・冊数・お届け先などによっては、もう少しお時間をいただく場合がございます。






ビッグイシューをいいね!で応援!



最新情報をお届けします

無料メルマガ登録で「ビッグイシュー日本版」創刊号PDFをプレゼント!



過去記事を検索して読む


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。