20161016日に投開票された新潟県知事選において、原発慎重派の米山氏が当選した。米山氏は16日夜、新潟市内の事務所で「命と暮らしが守れない現状で原発再稼働を認めることはできない、とはっきり言わせてもらう」と支持者に述べたという(17日付読売新聞朝刊)。慎重・反対派には心強い宣言だ。

11月に行われる柏崎市長選の動向にも注目が集まる。

 

ここで全国の慎重・反対派、そして推進・中立派にも読んでもらいたいのが1015日発売の297号の特集<29の原発を止めた人とまち>。今号の読みどころとしてピックアップしたい。
unnamed1
 

10月15日発売の297号の特集<29の原発を止めた人とまち>からピックアップ

1950年代から60年代にかけて、核の平和利用とともに各地で原発計画が進められていった。しかし同時に29か所のまちで市民がその原発計画を止めてきたという。
50年近くに及ぶ原子力発電と市民運動の歴史について、原子力資料情報室・共同代表の西尾漠さん、伴英幸さんが振り返った。

また、実際に原発を止めた3つのまちの、笹口孝明さん(新潟県・角海浜の巻原発)、大石琢照さん(三重県の芦浜原発)、濱一己さん(和歌山県の日高原発)に、それぞれに原発を止めるに至ったプロセスをお伺いした。

unnamed2
 

各地で展開される原発推進派の活動の内容とは



宮城県女川町では
 広告代理店が入り込んで、
反対している人を動かすには誰に働きかければいいか人脈を探っていた


福島県浪江町では
推進派による「タダ酒の呑み会が何十回となく」行われ、役場や農協、電力への子どもの就職もちらつかせた

日高町では
原発が建てば、町には50億円の交付金が入る。町長も町議会も誘致を推進。漁師たちは電力会社が旅費を負担する視察旅行に連れ出されては宴会やお土産でもてなされ「原発は安全です」と聞かされる”
就職のあっせんや高額の保証金などをちらつかされる


電力会社は用地取得の際は別の用途として進める可能性がある


また、用地取得においても電力会社は当初は隠して進めることがあるという。

笹口さん
“東北電力は65~67年頃から、レジャー施設を作る名目で角海浜野土地買収を進め始めました”

濱さん
“関西電力の株主である不動産会社が『ゴルフ場を作る』といってこのあたりの土地を買収した。しかし本当は原発を作る計画だったようで…。
国も電力会社も、そうやってウソをついて近づいてくるんです“
unnamed


まるで映画や漫画のなかのようなエピソードだが、全国各地で実際にこういったことが進められてきた。
そして、それらの策に推進派が取り込まれ、派閥の数を増やしていってしまうとき、慎重・反対派はどのように動いていったのか。

これらの話は、人口減や高齢化、目立った産業のない地方にとっては他人事ではない。
原発計画に狙いを定められた時、納得する道を選ぶことができる町とは?
ぜひ今号の特集をご購入して先駆者たちのお話をご一読ください。


なお、今回の特集では扱っていませんが、原発反対運動を扱ったドキュメンタリー映画も参考になると思われるので、原発の是非を考える地域は、自主上映会への参加や開催もご検討ください。

山口県上関町祝島での原発反対運動を扱ったドキュメンタリー映画。



「内部被ばくを生き抜く」
「内部被ばく」について最前線で格闘する人々の声に耳を傾けた鎌仲ひとみ監督作品。


「シェーナウの想い~自然エネルギー社会を 子どもたちに~」
ドイツ史上初の「市民の市民による市民のための」電力供給会社を誕生させるまでの軌跡を綴るドキュメンタリー。
 

併せて読みたいビッグイシューの原発・放射能・電力特集


169号
特集「原発よ さようなら」



218号
特集「小水力発電。自然エネルギーの突破口」


230号
特別企画「日本の子どもたちの未来を考える― 子どもたちを放射線災害からどう守るのか?」


283号
特集「はじまる“市民電力”」!

ご興味ある方はぜひ路上で販売者からバックナンバーを購入いただくか、3冊以上であれば通信販売もしているのでぜひご購入ください。



最新号は、ぜひお近くの販売者からお求めください。 販売場所検索はこちらです。

販売者不在地域限定の定期購読もご利用ください。 

最新情報をお届けします

無料メルマガ登録で「ビッグイシュー日本版」創刊号PDFをプレゼント!



過去記事を検索して読む


ビッグイシューをいいね!で応援!


ビッグイシューについて

top_main

ビッグイシューは1991年ロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊したストリートペーパーです。

ビッグイシューはホームレスの人々の「救済」ではなく、「仕事」を提供し自立を応援するビジネスです。1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が彼らの収入となります。