94人生相談




断り下手で、悩んでいます。



自分の性格のことで悩んでいます。学生の時から断り下手で、会社での飲み会の誘いや押しつけられた仕事をうまく断ることができません。結局自分の時間や容量をオーバーしてしまい、いつもいっぱいいっぱいで、もがいています。「これを断るともう次には誘ってもらえないのでは?」と思い、言いわけも考えつかず、いつもイエスと答えて引き受けてしまいます。どうすればうまく断れるようになれますか?
(26歳/会社員/男性)






こういう経験あるわあ。私もお人好しって言われるけど、あなたもかなりのお人好しやね。上司や同僚が持っている仕事を押しつけてくる? それはあなたに甘えているということやろう。きっと人が良すぎて頼みやすいねん。

でも自分が苦痛になるのであれば、ここは思い切ってキッパリと断ったほうがいいですわ。これだけ悩んでいるわけやし、このままでは自分がクタクタになった上にパンクしてしまうからな。

私はビッグイシューをやる前、仕事場で人に頼まれ事をされてもなるべく自分のできる範囲内でやっていたわ。寝る時間を削ってなんてことは、絶対にしなかったなあ。

「次に誘ってもらえなかったら」っていう駆け引きみたいな考え方もなるべくしないようにした。飲み会は「身体の調子が悪いから」とか、「胃が痛い」とか、全部、身体のせいにしてしまうのがいいねん。そうするとそれ以上とやかく言う人はまずいないから。

まあ、つき合いや立場もあるだろうから全部が全部断らずに、10の誘いや依頼があったら「3くらいを引き受けて7くらい断る」がいいんちゃうかな? 

もしそうやって断ったくらいで相手が態度を変えるようでは、上司にしたって信頼していける人かどうか怪しいもんやと思うで。その時は逆に断って正解やったと、思ったらいいって。もっと自分自身に重点をおいて判断できたら、だいぶ楽になると思うな。

まあそんなことを言っておいて、私自身はこの人生相談の回答の依頼をよう断らんのやけど。ホームレス人生相談コーナーの記念すべき第1回目にも登場したけど、これで何回目かな。いつも回答を出すのに相当悩み、頭薄くなるんちゃうか?いうくらい頭を使ってます。何事もほどほどに、やね。

(大阪/T)




(THE BIG ISSUE JAPAN 第94号より)