07


寝る前に考えたり想像したりして、なかなか眠れません……



小さい頃から、寝る前にいろいろ考えたり想像したりして眠れなくなることがよくあります。「今日こんなことしたなぁ、そういえばあんなこともした」と思い出しているうちに、勝手にストーリーを想像してハラハラドキドキしてしまうんです。「早く寝なきゃ」と焦って羊を数えるんですけど、また想像の世界に飛んでしまってなかなか寝つけず、授業中は睡魔に襲われてばかりです。
(女性/20歳/大学生)


これは全然悪くない癖だと思うな。私もやってます。眠たくなるまでいろんな想像をめぐらすんですよ。よくやるのは、宇宙とか大好きなんで、そのことを考えちゃうのね。

たとえば漫画やテレビドラマで、月と地球の間に宇宙ステーションが7つくらい並んでるじゃないですか。月と地球の間には、互いの引力がちょうど均等に取れる7つの「ラグランジュポイント」っていうのがある。それぞれのポイントに衛星が並んでいるわけですよ。これはガンダムからの話なんですけどね(笑)。

本当にそれが可能なのか。どういうふうにしたらできるのかとか。そこに住んでいたら地球みたいに地平線は見えるのか。上を見上げたら家が逆さについているのか。どうやってビルを建設するのかとか。答えの出ないわけのわからんことを考えると、だんだん眠たくなってくる。嫌なことも忘れるんですよね、不思議なことに。

起きている間は仕事のストレスとかたまっていて、失敗やらトラブルやら、寝る前にどっと浮かんでくるのね。今日起こったことを考えたらハラハラドキドキというより、緊張してしまう。身体も寝つけへんから、そこで違うことを考えたらどうやろう。明日どういう服を着ていこうか、お弁当どうしようか、友達や家族のプレゼント何にしようかとか。もっと楽しいことを考えるように切り替えてみません?

突きつめなくていい楽しい想像や、答えの出ないネバーエンディングストーリーは、リラックスして眠くなる。

それからもうひとつ、もし羊を数えるなら、羊に服を着せてみる。マフラーをした羊が1匹、靴下をはいた羊が1匹、ジュビロ磐田の服を着た羊が1匹、っていうふうに。そうするとややこしくて面倒になって寝ちゃうから(笑)。もっとすごいのは、13450匹、13451匹、といったように、スタートする数をすっげぇデカくしてみる。そうするとこれもややこしくて面倒になって寝ちゃうよ(笑)。一度試してみてください。

(大阪/Nさん)