10月1日発売のビッグイシュー日本版248号のご紹介です。
スペシャルインタビュー ソウル・フラワー・ユニオン 中川敬さん
昨年20周年を迎えたソウル・フラワー・ユニオンは、4年ぶりにオリジナルフルアルバム『アンダーグラウンド・レイルロード』を出します。「97年に英国の街角で初めてビッグイシューを見かけて、日本にもあったらいいのにと思った」と話す中川敬さん(ヴォーカル)に、音楽活動の原点、新アルバム、そして今の社会について思うことを聞きました。
特集 いのち喜ぶ
質量とも未曾有の問題をもつ、これからの高齢者支援。25パーセントの日本の高齢化率は、人類が経験したことのない新しい事態です。
そんななか、人間にとって普通の、しかし根源的なやり取りを通して、そこに暮らす人も、働く人も、自分の居場所を感じられる場があります。
富山県の「デイケアハウス にぎやか」は、お年寄りだけでなく、子ども、障害者、近所の住人まで、さまざまな人々が交じり合って、お互いを支え合います。
国立病院機構「東京医療センター」では、フランスで始まった認知症の看護技法「ユマニチュード」を取り入れ、医療者と患者の関係が大きく変わってきました。
静岡の「すまいるほーむ」では、お年寄りから昔の暮らしや半生を聞き書きする「介護民俗学」で、ケアをする人とされる人の、立場の逆転が起こっています。
そんな「いのち喜ぶ」現場で、私たちの生きる原点を考えてみました。
国際 北米。公共図書館はホームレスの人たちへの地域サポートの一つ
ほとんどの都市において、公共図書館は不安定な生活を送っている人々が利用できる、数少ない屋内空間の一つ。北米では今、図書館員の仕事にこうしたニーズも反映され始めています。バンクーバー、サンフランシスコの取り組みを紹介します。
リレーインタビュー番外編 『Kralji Ulice』編集長、ミリアム・ゴスティンカー
今回は番外編のリレーインタビュー、スロベニアのストリートペーパー『Kralji Ulice』編集長が登場です。なぜストリートペーパーの世界に飛び込んだのか? また現在スロベニアが抱える社会問題とは?
このほかにも、海外記事や人気の連載などが充実!
この他にも、「ホームレス人生相談」やオンラインでは掲載していない各種連載などもりだくさんです。
『ビッグイシュー日本版』の購入
『ビッグイシュー日本版』は、全国の路上で販売者からお買い求めいただけます。お近くに販売者がいない場合は、委託販売・定期購読・通信販売でのご購入もご検討ください。
- 全国の路上(約100か所)
- 委託販売店 (約50か所)
- 定期購読 (1年間・最新号を順次お届け:24冊)
- 販売者応援3ヵ月通信販売 (3ヵ月分・最新号を含む6冊のお届け)
- バックナンバー通信販売 (最新号を除くお好きな号3冊以上のご注文でお届け)