2024年によく読まれた記事TOP10&このサイトの運営について

2025年1月20日にビッグイシュー・オンラインリニューアルしたところ、「不適切な広告がなくなって見やすくなった!」と好評をいただき、Xでたくさんリポストいただきました。ありがとうございます。

初めてこのサイトをご覧いただいた方もいらっしゃると思うので、今回は2024年に公開した記事の中から、多くの方に読んでいただいたものや、このサイトについてご紹介します。

2024年公開記事 アクセスTOP10

10位:IUさんの「推し広告」


“推し”を『ビッグイシュー日本版』で紹介すると同時に、ホームレスや貧困の問題解決を応援するという社会貢献にもつながる“応援広告”。この記事では、韓国で国民的人気を誇るシンガーソングライター、IUさんの、世界18都市をめぐるワールドツアー2024の大阪公演を記念し、「推し応援広告」を『ビッグイシュー日本版』に出稿してくださったファンの方にお話をお伺いしました。

9位:10代向けYA文学の古本屋「大吉堂」

大阪にある「大吉堂」さんは、主にYA(ヤングアダルト)向けの文庫やライトノベルを扱う古本屋さん。
収益の出づらいジャンルに挑むそのわけをお伺いしました。愛のある小規模なナリワイをビッグイシュー・オンラインは応援しています!。

8位:セクスティング教育の必要性

ビッグイシュー・オンラインでは、アカデミック関係者や専門家が執筆するメディア『The Conversation』の記事を、著者の許諾を得て翻訳しています。
この記事は、オーストラリアの大学研究者たちが、セクスティング(自撮りのわいせつ画像や動画、あるいは露骨な文章をオンラインにアップしたり、携帯電話で送ったりすること)の蔓延について紹介したものです。

7位:路上生活者の熱中症リスク

ビッグイシュー・オンラインでは、提携している国際ストリートペーパー(世界30カ国以上から100誌以上)の記事も翻訳し、ご紹介しています。この記事はドイツ発で、異常な暑さの夏を路上で過ごす人たちにクローズアップ。

6位:日本唯一のユニバーサルシアター「シネマ・チュプキ・タバタ」

東京・田端にある映画館『シネマ・チュプキ・タバタ』。座席数20席と小さな映画館ながら、2016年の開業以来、日本各地からここで映画を見たいと様々な人が訪れます。その秘密をお伺いしました。

5位:石川県金沢市の図書室のある焼き芋屋、「ハレオトコ」

石川県金沢市にある「図書室のある焼き芋屋 ハレオトコ」にインタビュー。
なぜ焼き芋なのか、なぜ書店や古本屋ではなく図書室なのかなどをお伺いしました。

4位:フジコ・ヘミングさん追悼記事

2023年『ビッグイシュー日本版』461号の巻頭インタビューを飾ったフジコ・ヘミングさん。
2024年4月に亡くなったことを受け、当時フジコさんに取材をしたライターさんから寄せられた追悼記事です。

3位:イ・ジュンギグローバルの「推し広告」

推し活の一環として、『ビッグイシュー日本版』に応援広告を出稿してくださったイ・ジュンギさんのファンの方にインタビューした記事も人気でした。

2位:井浦新さん表紙の『ビッグイシュー日本版』479号紹介記事

ビッグイシュー・オンラインでは、月に2回、『ビッグイシュー日本版』のご紹介をしています。
2024年最も注目を集めた最新号紹介は、映画『東京カウボーイ』で米国映画デビューを果たした井浦新さんが表紙の号でした。

1位:坂本龍一さん スペシャルインタビュー(『ビッグイシュー日本版』236号より)

坂本龍一さんが表紙の『ビッグイシュー日本版』478号(2024年5月1日発売)の「スペシャル企画 坂本龍一」に合わせ、完売した236号(2014年4月1日発売)より「坂本龍一さん スペシャルインタビュー」を転載。10年前のインタビューですが、堂々の一位でした。

ビッグイシュー・オンラインについて

ビッグイシュー・オンラインは、雑誌『ビッグイシュー日本版』を知っていただくために、有志であるイケダハヤトさんとビッグイシュー日本のスタッフがチームを組み、2012年に始まったオンラインメディアです。

といったカテゴリで、記事をご案内ししています。

『ビッグイシュー日本版』の最新号紹介や『ビッグイシュー日本版』からの転載記事のほか、提携している国際ストリートペーパーネットワークや『The Conversation』の翻訳記事、ビッグイシューにかかわる方々のインタビュー記事、ビッグイシューによる教育機関や企業などへの出張講義などのイベントレポートなども扱っています。

公開から2025年1月まで「長く続けるために」と無料のブログ基盤で運営してきましたが、不適切な広告があまりにも増えてきたため、意図せぬ広告が表示されない基盤に引っ越しし、リニューアルをいたしました。

よくいただく声・質問

Q
広告を取らずに、どうやって収益を出すのですか?
A

現状、ビッグイシュー・オンラインの運営にかかる翻訳・監修費用やサーバー・ドメイン費用などには、ビッグイシュー・オンラインサポーターの方々からのカンパを充てさせていただいています。
「広告がない、社会の課題に光を当てるメディア」に意義を感じていただけるようであれば、サイトへのアクセスやSNSでの拡散、また余裕のある方は月々500円からの応援をお願いできますと幸いです。
ビッグイシュー・オンラインサポーターについて
なおトークンコミュニティ「FiNANCiE」をご利用であれば、「BIGISSUE ONLINE DAO」のトークン購入や、コミュニティへのご参加も継続の力になります。

また、路上や委託販売店等で『ビッグイシュー日本版』をお買い求めいただくことが、販売者や関係者の何よりの励み・力になります。

Q
あらゆる広告を出さないということ?
A

いいえ、ビッグイシューの事業や理念をご理解いただいている方には、本誌にもビッグイシュー・オンラインにも広告を出していただいています。(「推し」のいる方は『ビッグイシュー日本版』への応援広告もご利用いただけます。)

今後はコストやメンテナンスの手間を理由に、ビッグイシュー・オンラインに編集部の意図せぬ不適切広告を表示させることがないというだけですので、広告掲載についてはお気軽にお問い合わせください。(ビッグイシューへの広告出稿について詳細はこちら

『ビッグイシュー日本版』の購入

『ビッグイシュー日本版』は、全国の路上で販売者からお買い求めいただけます。お近くに販売者がいない場合は、委託販売・定期購読・通信販売でのご購入もご検討ください。

あわせて読みたい